「ん」が付く名前は良くないの?

もうすぐベビーが産まれます。
名前を考えているのですが、
候補の一つに「カレン」という名前があります。
先日知り合いに、最後に「ん」が付く名前が
良くないと聞きました。
その方は、なぜ駄目なのかは知らないと言うので
こちらで質問させて頂きたいと思います。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-10-18 17:39:39

QNo.682968

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

多分ジンクスですよ。
「あ」で始まる名前の人は出世するとかいいますがその通りではないし。
過去ですが「キンさん」「ギンさん」ご両人は100歳以上長生きをなさいましたよね。
「ん」がつく名前がよくないといえば世の中の「ん」がつく名前の人が気分を悪くするくらいの事だけです(笑)
偏見は無くした方が良いみたいですね。
「カレンちゃん」可愛いお名前じゃないですか。

投稿日時 - 2003-10-18 18:01:28

お礼

「あ」で始まる名前の件は初耳でした!
そうでしたか。
とても説得力がありました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:31:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(13件中 1~10件目)

ANo.14

以前、ある雑誌に「水」の付く名前はよくないという記事が掲載されていました。
 しかし、歌手の井上陽水さん大スターになりました。
 (ちなみに、井上陽水は本名で、「あきみ」と読むそうです)
 このように、「○○の付く名前はよくない」といわれても、そうならなかった方はたくさんいらっしゃいます。
 他の方々もおっしゃるように、あまり気になさらなくてよいと思います。

投稿日時 - 2003-10-18 22:53:48

お礼

そうですね!
自分の意見に自信を持とうと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:45:17

ANo.13

姓名判断を趣味で勉強している者です。

「ん」が付く名前が良くないというのは以前聞いた事があります。他に濁る発音(例えば、ざじずぜぞ、、のように)も良くないという話も、、。

姓名判断と一言で言っても物凄く沢山の流派があって一言では良い、悪いとはいいきれませんがこの「ん」に関して言えば数多くの流派の一派の定義法なのかもしれません。(流派の名前はわかりませんが)

大事なお子さんが一生使う事になる名前ですからたとえ少しでも気になったのであれば「ん」を使わない名前を選ぶようにすればよろしいかと思いますが、、、。

投稿日時 - 2003-10-18 22:52:24

お礼

濁音がよくないという話も人に言われました。
いろいろあるのですね。
検討しなおします。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:44:28

ANo.12

ちょっと早いですが、おめでとうございます。
答えになっていない内容ですが、書きます。
そういった話や姓名判断は占いや宗教と同じです。なぜこんなにたくさんの姓名判断方法があるのか、それが理由だと思います。大切なことなので色々考えてしまうかもしれませんが、気にしていてはキリがないので、良いと思った名前をつけられると良いと思います。

投稿日時 - 2003-10-18 22:30:39

お礼

流派がいろいろとあるようですね。
まさに今ハマってしまっています(-_-;)
少し自分の意見に自信を持とうかと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:43:09

ANo.11

 こんばんは、うちの子も「ん」が付く名前ですが一応姓名判断では大吉と言われました。
 他の皆さんもおっしゃるように「ん」が付くからどうこうという事はないのではないでしょうか。
 実を言うと私自身、姓名判断などに頼るのは嫌だったのですが、子供が生まれる少し前にネットの姓名判断で付ける予定の名前を調べてみたら大凶で..
 悩んだ末に読み方はそのままで漢字だけ変えました。大凶と知ってしまったら何かケチが付いたみたいな気がしたものですから..
 いずれにせよこれだ!!という名前にしてあげれば良いのでは?

投稿日時 - 2003-10-18 20:42:23

お礼

私も、もし大凶と言われてしまったら
付ける自信がないです・・・
「ん」が付くかどうかとは関係が無いみたいですね!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:41:16

ANo.10

こんばんわ、

親が子供の幸せを願って付けた名なら
なんだってOKでしょう、以前、悪魔と
付けようとしたバカがいましたがそれは論外ですよ。

字数で天格がどうとか地格がどうとか言ってるのも
愚の骨頂のような気がしますが。

今は言いませんが昔は水商売の世界で
「ん、ン」で終わる名前は繁盛すると言われてました、

「セブン」「檸檬」「花梨」とか

運勢がどうのとかゆう連中は運が強すぎるのも
凶とか好き勝手言いますので
その辺が関係してるのかもしれません。

投稿日時 - 2003-10-18 18:29:11

お礼

運が強すぎるのが良くないというのも
別の知り合いに言われました(笑)!
みんなの意見を聞きすぎるのも考えものですね。
検討しなおします。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:39:36

ANo.9

#5の方のおっしゃるとおり、姓名判断の方が重要だと思います。
昔はあまり信じてませんでしたが、
実際に姓名判断を試してみて、
「名前は人の運命を支配する大きな力があるんじゃないか」
と信じてしまうほど、たどる運命がよく当たっているのです。それが。
まぁ、そんなたいそうに考える必要もないと思いますが、
姓名判断を試しておいて損はないと思いますよ。

本題から趣旨が逸れてしまいましたが(汗)

投稿日時 - 2003-10-18 18:14:59

お礼

姓名判断、大事ですよね。
「ん」がつくかどうかより、そちらだと思いました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:36:28

ANo.8

名前で、その人の人生は決まりません。
生まれてくる子は、あなたが育てるのです。
他人が何と言おうと自分の気に入った名前を付けるべきです。

投稿日時 - 2003-10-18 18:12:20

お礼

そうですね!心強いです。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:34:21

ANo.7

全然聞いたことないですね~
それよりも、お子さんが一生使うものですから・・・
女の子も苗字がかわっても名前はそのままですから
いい名前つけてあげてくださいね~
子供が大きくなると必ず「何で○○って名前付けたの?」って聞いてきます。
きちんと話してあげられるような素敵な名前考えてあげてくださいね。
無事出産されることをお祈りしてます。

投稿日時 - 2003-10-18 18:08:54

お礼

実際私も自分の名前の由来は気になりました!
「ん」がつくかどうかより、そちらですよね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:33:49

ANo.5

そんなことないと思いますよー。
私も ん がつきますが・・・。
それより画数とかにこだわってみてはいかがでしょうか。
姓名判断の本などを参考にして☆

投稿日時 - 2003-10-18 17:52:42

お礼

本を参考にしてみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:30:30

ANo.4

いろんなことを言われる方がいますし
全然気にしなくていいと思います。
カレンちゃん・・・かわいらしい名前ですね。

よく聞くのに
じゅん、しん・・・結構メジャーでどこにでもいますよね。

友人のお子さんに「蓮クン」(れん)がいます。
いい子ですよ~。

投稿日時 - 2003-10-18 17:52:33

お礼

そうなんです。
あらゆる人の意見を気にしていたら
名前を付けるのが恐くなってきました。
検討しなおします。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-10-19 03:29:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。