DIGAで録画→Blu-ray記録→I-Pod再生

Blu-ray DIGAで地デジ番組を録画しています。
それを、Blu-ray(BD-RE)に焼きます。
まぁ、ここまでは当たり前にできます。

最終目標は、それを、I-Podで再生することです。

Blu-rayデータをPC-HDDにコピーします。(あえて、専門用語は使いません。)
これも問題なくできます。

ここからが問題で、例えば、DIGAからBlu-rayへ8番組記録していたとします。
いろいろ調べたのですが(まだ調べ足りないのかもしれませんが)、
PC-HDDにコピーした時点で、”1つの”ファイルになってしまいます。
これだと、I-Pod形式に変換しても、8番組が連続したものになっており、
I-Podでの再生効率が悪いです。
どうすれば、8番組が個別にPCにコピーされるのでしょうか?
または、PC上でそういう編集ができるのでしょうか?

お知恵を拝借できますれば。

投稿日時 - 2011-06-11 00:55:28

QNo.6800790

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

前半の部分に関してはわが家はBlu-rayがないので分りませんし、実際にコピーできるかどうかも試したことはないです。
ただ、1つのファイルになってしまったなら、それを編集ソフトで分割して別々に書き出せばよいと思いますがいかがでしょうか。
VHSをデジタル化してコピーするのと同じ手法です。

投稿日時 - 2011-06-11 13:19:58

お礼

コメントありがとうございます。
唯一、実用的なヒントを与えて頂いた回答者様を
ベストアンサーにします。

投稿日時 - 2011-06-14 19:30:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

>「かんたんにできるBlu-rayコピー」みたいなのが”堂々と”売ってますよね?
あれらは著作権保護のかかっているものは非対応ですから当然です。
個人が自分でビデオ編集してBD-RやBD-REに収めたものに対して
バックアップや複製をするためのものです。
そういった製品のパッケージをご覧になったことはないのですか?
著作権保護されたディスクには使えませんと表記がありますよ。
建前で印刷してあるのではなく、ソフト自体が著作権保護のあるものを
入力しないようプログラミングされています。

>個人で楽しむ範囲なら~という定義があったと思います。
勘違いされています。現行法では著作権保護されたものを解除あるいは回避する
行動そのものが違法なのです。私的利用なのかそうでないのかは関係ありません。

合法的な手順で目的を果たされたいというのであれば、レコーダーで
再生しながらイヤフォン出力や音声出力からアナログ録音すればいいだけの話です。

ご自分の理解不足を棚にあげて法律の都合のいいところだけ覚えて
それを盾にしても意味はありませんよ。

投稿日時 - 2011-06-14 17:02:40

お礼

コメントありがとうございます。

>あれらは著作権保護のかかっているものは非対応ですから当然です。
何もご存じないようですね。
著作権保護がかかっていようがそうでなかろうが、
簡単にコピーはできますよ。

>違法なのです
どうぞ、法廷で暴れるなり何なりなさって下さい。
それがゆえに、Blu-rayの普及が遅延しているのも事実ですから。

投稿日時 - 2011-06-14 19:33:08

ANo.1

デジタル放送の録画は、アナログと違って容易に編集はできません。
そんなことはご存じではないのでしょうか?
そして、著作権保護を回避する様な手法については、ここでは質問回答できません。

投稿日時 - 2011-06-11 03:09:55

お礼

コメントありがとうございます。
皆がやってるからいいや~的考えを支持するつもりは
ありませんが、大型書店や家電量販店に行くと
「かんたんにできるBlu-rayコピー」みたいなのが”堂々と”売ってますよね?
著作権がどうだとかいうのなら、あれも立派な違法ですよ。

著作権の定義が曖昧なのも問題かと思います。
個人で楽しむ範囲なら~という定義があったと思います。
私も自分で編集したものを、他人にバラまこうなんて、
そんなつもりは全くありません。

投稿日時 - 2011-06-11 12:08:50

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報