「コミュ障」という言葉について。

先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。
なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。

これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが……

それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか?
それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか?

いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが……
無知な質問だったらすいません。

投稿日時 - 2011-06-07 23:35:58

QNo.6793833

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

コミニュケーション障害・・・・。実は私がそうなんですが、本当のコミニュケーション障害は(人にもよりけりですけど)私の場合は「話しかけられるのが苦痛に感じ」「必要最低限の会話しかできない」んです。無論自分から進んで人に話しかけるなんて事はしません。と言うか出来ません。それがコミニュケーション障害なんです。単にコミニュケーションが苦手という人と一緒にしてほしくありません。コミニュケーション障害は立派な心の病気なんです。無論、区別はつけなければならないです。

投稿日時 - 2011-06-07 23:58:46

お礼

少々配慮に欠けた質問だったようです。
もし万が一、私の質問に不快な思いをされたようでしたら、心からお詫びを申し上げます。

しかし、自分の中に偏見や差別を育てないためにも、それがどういうものなのか、どうしてもはっきりと知っておきたかったのです。自分で調べてみただけでは、よくわからなかったものですから……今後はよく弁えるようにいたします。本当にすいませんでした。

それにしても、やはり他人に軽々しく「コミュ障」という言葉が使えるのは、その言葉の重みが理解できていないということですよね。それは「コミュニケーション障害」で本当に苦しんでいる人たちを愚弄しているようなものですから、本当に悪質だと思いますし、許しがたいです。

投稿日時 - 2011-06-08 00:39:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

コミュニケーション障害とはアスペルガー症候群を指します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

投稿日時 - 2011-06-07 23:57:54

お礼

回答いただきありがとうございます。

「コミュニケーション障害」と「アスペルガー症候群」はそれぞれの名前は知っていたのですが、それが同一のものだとはわかっていませんでした。やはり、立派な心の病気なのですね。

投稿日時 - 2011-06-08 00:42:03

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報