車のバッテリーを送りたいのですが・・・

今回、バッテリーの容量アップする必要が出てきまして交換することにしました。
今のバッテリー(中古)は購入してから1年近く経ってますが、新品状態まで復活させてあるのでまだまだ使えるようです。(補償はあと2年あります)
そのまま捨てるのはもったいないのでネットオークションで売りたいと思っていますが、発送方法がわかりません。
おそらくバッテリーは危険物扱いになると思うので、宅配便や郵便では送ることが出来ないと思うのです。
隠して送ることも出来るのでしょうが、輸送中にトラブルが発生すると多大な迷惑がかかるので、それは出来ないと思います。

通販でバッテリーを売っている店もありますが、独自の輸送手段があるのでしょうか?
それとも新品は宅配便で送ることが出来るのでしょうか?

発送方法についてアドバイスをいただけると助かります。

投稿日時 - 2003-10-12 03:44:31

QNo.677346

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは隠して送る方がずっと危険ですし、事故が起こった時にはその責任を
問われると思います。
トラック運輸各社とも取り扱いを出来るようですから最終的には注意点を
聞いてみてください。

例えば
http://www.vasques.com/moniter.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~noriocci/opel/diy/opel_battery.htm

投稿日時 - 2003-10-12 04:31:04

お礼

隠して送ろうとは思っていないのですが、隠せば送れますよと回答される心配がありましたので書きました。(そんないい加減な人はいないと思いますが・・・)

参考のホームページを見るとヤマト運輸さんは大丈夫そうですね。
梱包時の注意点がわかると輸送も可能ですね。

投稿日時 - 2003-10-12 05:27:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

最近中古のバッテリーを某オークションで出品して落札後発送しました。

私の場合バッテリー液を入れない(完全メンテナンスフリーでバッテリー液を入れるフタも無い)タイプのバッテリーだったのでそのままクロネコの宅急便で発送しました。

私も「バッテリーって危険物じゃないのかな?」と思ったのですが、そのバッテリーは逆さや横倒しでも装着可能なバッテリーだったので、とりあえずターミナルだけ元々付いていたキャップをつけて出しました。
箱も自動車バッテリーの箱そのままだし、伝票にも「バッテリー」って書いてたのですが何も言われませんでした。

まー私の場合そんなバッテリーだからかもしれませんが....
でも箱に入ってたら液のもれるタイプかそうじゃないタイプかって分からないんですけど....

あまり参考にならなくてすみません。

投稿日時 - 2004-02-05 23:37:57

ANo.2

バッテリーに限らず(例えば香料の入った瓶なども)運送屋さんに事前にその旨伝えれば、要注意品として通常の貨物とは別の流れで取り扱ってくれると思います。
通常貨物と一緒に扱われると、やはり乱暴な扱いは避けられません。運送屋さんにもいろいろな人がいますし、倉庫内作業をしてる人はまた別の人達ですから、誰が扱っても大丈夫なように、工夫して取っ手をつけるとか、客側の細やかな配慮も事故を未然に防ぐことになります。

投稿日時 - 2003-10-12 07:28:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報