洗濯機の構造図が手に入れたいのですが・・・。

大変困っております。
仕事で脱水機を製作するのですが、洗濯機と同じ構造( 考え方 )で良い。と、アドバイスを貰いました。検索エンジンで探しましたが、見つけることが出来ません。
どなたか教えてください。

投稿日時 - 2001-04-24 13:47:37

QNo.67643

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

構造に関しては、まず
1、脱水機ケース(外側)は4本のアーム(スプリング)で釣られています。
  (3本でも可能だと思うのですが・・・)
2、脱水機ケース(内側)は上部に回転速度・脱水対象物に応じた粘度の液体
  によって、オートバランスを保っています。
あとは遠心分離の要領で、ぶん回せばいいのだと思いますが・・・

投稿日時 - 2001-04-25 03:29:28

お礼

御回答有難う御座います。
構造図も何とか見つかり、構想・計画図を取りあえず提出出来ました。
結局仕様が変わり嬉しい様な、残念な様な・・・。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2001-05-02 18:29:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

汎用品で「脱水機」と云う物が 既に有りますが、2曹式の洗濯機の脱水機とならまぁ近いかと思います。

遠心力で水分と被対象物を分離します。
駆動元は Mがあって、多くはベルトで伝達しています。
本体側は フタをする機構が 洗濯機なんかより 頑丈にして有ります。

分離曹のパンチングメタルの孔径を心配するより、ネットなどで対応を図る方が出し易さからもベターでしょう。

投稿日時 - 2001-04-24 15:43:36

お礼

御回答有難う御座います。
汎用品での対応が不可能なので、製作する必要があります。
仕様が、全く変わってしまいました。が、自分でも色々調べたり、
皆さんからアドバイスを頂いたりで勉強になりました。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2001-05-02 18:25:39

ANo.1

回答になっていないと思いますが…
技術者の方のようですね。それなら中古の洗濯機でも買って来て
分解してみればおわかりになるのではないでしょうか。
ちなみに洗濯機の脱水機は濡れた洗濯物を入れた円筒形のかごを高速回転させるだけです。

投稿日時 - 2001-04-24 14:14:22

お礼

御回答有難う御座いました。
 会社に中古の洗濯機(現場の人たちが作業着を洗濯する)がありますが、分解させてくれそうにありません。

その後、何とか洗濯機本体略図を検索出来た。が、客先仕様で構造が変わってしまいました。変更後の仕様は、弊社に経験者がいたのでホットしています。

投稿日時 - 2001-05-02 18:16:21

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。