ノートのマザーボード

ノートPCを買う予定なのですが、OS無し選択すると、マザーのドライバー(チップの?)が WIN7用のCDが付属、だそうです。
で、調べたのですが、ノートには、マザーボードの概念がないようにも思えるのですが

購入サイトで、マザーボード モバイル インテルR HM65 Express チップセット
(不具合対策済み B3 Stepping チップセット)

と、記載があるのですが、検索かけるとインテルのチップセットがヒットするだけで、マザーに行き当らず、ドライバーも見当たらず。

そこで、上記マシンにに XPホームで使われた方。もしくは、「だめだよ」などの情報がありましたら、ご教授ください。

WIN7のドライバーで 下位互換があればいいのですが・・・ 如何でしょ

投稿日時 - 2011-05-24 13:25:43

QNo.6760159

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も専門家ではないですが、、、ノートPCにもマザーボードの
概念はあると思います。

ただ、デスクトップ用M/Bと違って、ノートPC用M/B単体で流通
はしないです。

理由は、デスクトップPCと違って、筐体・ケースが統一・企画化
されたものではないからです。

intelサイトで見ると、このチップセットは「 インテル® 6 シリーズ
・チップセット・ファミリー製品」ということなので、主たるドライバ
は製品概要タブの右側の「サポート」タブから普通に選択する
と行き着けると思います。

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductLine=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%EF%BD%A5%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+6+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

投稿日時 - 2011-05-24 14:07:32

お礼

早速恐縮です

INFファイルのダウンロードの OS一覧に XPがありますから、なんとかなりそうですね。

ありがとうございました。 

投稿日時 - 2011-05-24 16:47:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

モバイル インテル® HM65 Express チップセットは、シングルチップ・アーキテクチャーを採用したモバイル インテル® 6 シリーズ・チップセット・ファミリーの製品です。
http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/chipsets/ec-hm65/ec-hm65-overview.htm

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/chpsts/mc6

投稿日時 - 2011-05-24 14:07:18

ANo.2

マザーボード自体にドライバがあるのではなく、マザーボードに乗っているチップごとにドライバがあります。
オンボードグラフィック、サウンド、NIC、無線LANチップなどです。
なので、乗っているチップのメーカーがXP用にドライバを出していれば
それをインターネットからダウンロードしてXPで使えます。
そのパソコンの場合はHM65のドライバをIntelからダウンロードし、オンボードサウンドやNICの型番を調べ、それもインストールすればOKです。

投稿日時 - 2011-05-24 14:06:24

お礼

ありがとうございます
INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 6, 5, 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用
なる ページ見つけました。

投稿日時 - 2011-05-24 16:50:03

ANo.1

メーカーにより呼び方は違うでしょうが、マザーボードというのはあります。

ただしケースをそのままに、マザーボードだけ入れ替えるということが通常できないのがノートPCです。

それで結局のところXPで使いたいということですよね?
そうであればXP用のドライバが用意されていないならやめるべきです。

PCにはチップセットだけではなくグラフィック、サウンド、LAN等の他のデバイスもドライバが必要です。これにWindows7のドライバが流用できることもあるかもしれませんしXPが標準で持っているドライバで足りる場合もあるかもしれませんが、それで間に合わない場合、ノート機はデスクトップ機のように拡張スロットにポンとカードをいれることができないので、音がでないとかグラフィックがSVGAのままで使う羽目になる可能性もあるんです。

メーカー、機種によっては用意していることもありますので、その辺はきちんと確認してから購入してください。

投稿日時 - 2011-05-24 14:02:15

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。