グラフの横軸目盛について(エクセル2007)

グラフの横軸目盛がなぜか元データと合いません。
なぜでしょうか?原因と対処の方法をご存知の方
ご教示願います。

●例)
表(A6セル)→2007年1月10日
グラフ(左端)→2007年1月1日

●グラフの作成方法
1.(B5:B9)セルを範囲選択
2.「挿入」→グラフ(2-D縦棒)選択
3.グラフエリアを選択状態→「デザイン」→「データ」
4.「データソースの選択」→「編集」
5.(A6:A9)セルを範囲選択→OK

上記の作成方法でできた最初のグラフは、表と横軸目盛は
合致していましたが、グラフエリアの大きさを
任意に縮小していると、なぜか1900年になったり逆に拡大すると
2007年1月1日なったりしました。

エクセル2007でグラフの作成お詳しい方が、いらっしゃいましたら
ご教示願います。なお画像を添付いたしますので
ご参考にしていただければ幸いです。

投稿日時 - 2011-05-21 10:12:56

QNo.6752475

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1です!
補足を読ませていただきました。

(1)グラフエリア内で上で右クリック → グラフのオプション → 「軸」タブ → 「主軸」の「自動」が選択されていると思いますので、「項目」を選択

これで希望に近い形にならないでしょうか?

尚、余計なお世話かもしれませんが、棒グラフの幅を変更したい場合は

系列(棒グラフ上)で右クリック → 「データ系列の書式設定」 → 「オプション」タブ →
「棒の間隔」の数値を好みによって変更してみてください。
(同じ画面で「要素を塗り分ける」にチェックを入れると各系列の色が変わります)

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(__)m

投稿日時 - 2011-05-21 21:15:46

お礼

>(1)グラフエリア内で上で右クリック → グラフのオプション → 「軸」タブ → 「主軸」の「自動」が選択されていると思いますので、「項目」を選択

2007でも「(1)グラフエリア内で上で右クリック → グラフの
オプション → 「軸」タブ」に相当するところはありますが、
「主軸」の「自動」が選択されている」というところが
どこに相当するのか分かりませんでした。

>系列(棒グラフ上)で右クリック → 「データ系列の書式設定」 → 
「オプション」タブ→「棒の間隔」の数値

2007では「オプション」タブ→「棒の間隔」の代わりに「枠線のスタイル」→「幅」→数値入力というものがあり、「棒の間隔」の数値に相当
すると思われますが、なぜか入力ができませんでした。

後はそれぞれ2003と2007でどこに相当するのか改めて質問を
投稿してみたいと思います。

たびたびのご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-22 21:36:54

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

グラフの横軸のラベルの上で右クリックして
「軸の書式設定」を選ぶと、横軸に表示するデータの範囲や
X軸との交点の設定が出来ます。
目盛間隔 > 固定で 1日
基本単位 > 固定で 月
等としてみてください。

投稿日時 - 2011-05-21 10:51:11

補足

早速のご回答ありがとうございます。

軸の書式設定から
1.最大値→固定→2007年1月10日
2.最小値→固定→2010年1月10日
3.目盛間隔→固定→12→月
4.基本単位→固定→日

にすると表の内容を反映した横軸目盛が
できました。

ただ1~4の書式設定のせいか、グラフの幅が
めちゃくちゃ細くなってしまいました。
この状況は書式の設定上、やむをえないことなのでしょうか?

たびたびの質問で恐縮ですが
よろしくお願い申し上げます

投稿日時 - 2011-05-21 11:41:29

お礼

他の会員様とやり取りをしているうちに
エクセル2003とエクセル2007の機能の
違いについて、改めて質問しなければ
ならないことが分かりました。

pai3_14様の意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-24 10:07:33

ANo.1

こんにちは!
当方使用のExcel2003での方法ですが・・・

グラフ「項目軸」上で右クリック → 軸の書式設定 → 「目盛」タブ → 「基本単位」が「年」になっていると思いますので、
下向き▼ → 「日」 を選択してはどうでしょうか?
尚、この操作を行うと自動で「基本単位」のチェックは外れると思います。m(__)m

投稿日時 - 2011-05-21 10:44:37

補足

早速のご回答ありがとうございます。

「軸の書式設定 → 「目盛」タブ → 「基本単位」が「年」に
なっていると思いますので、下向き▼ → 「日」 を選択」

をすると横軸目盛は表のとおり「2007年1月10日」となりました。
ただグラフの幅はなぜかめちゃくちゃ細くなりました。

これを元通り太くするためにはどうすればよいでしょうか?

投稿日時 - 2011-05-21 11:25:11

お礼

捕捉質問についてもお答えいただき誠にありがとうございます。
操作の詳細についてはANO.3に対してご報告いたします

投稿日時 - 2011-05-22 21:25:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。