かしめホースの修理

ATFのクーラーへのホースかしめ部分からATFが漏れています。

最終的には交換しますが、半年(5千kmほど)持たせたいのですが、何か方法はありますか?

漏れているのはATからパイプで来て、途中からゴムホースになって、クーラに入るところでカシメの金属になるところです。
ゴムホースは直径2cmほど、これが金属の部分に入って、2cmほどでカシメられています。

今考えているのは、シリコンシーラントをゴムと金属の隅間(漏れてくるところ)に充填し、、その上から防水テープを巻いてしまう方法を考えています。

7-8年の車なので、永久修理のつもりはないですが、事情で一時補修、当面補修の方法を探しています。

漏れ方は1晩でカシメの隙間からATFが少し覗く程度で、ポタポタ漏れにはなっていません。

どなたかお知恵を貸してください。もしくは先の方法に対しての意見、アドバイスでも結構です。

なお、全てDIYします。(工具などあります。プレスや溶接機などはなし)
作業は車の下から、ホースが付いた状態でします。(ジャッキアップして馬)

投稿日時 - 2011-05-04 20:36:19

QNo.6714128

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

シリコンを付けると、きれいに剥すのが面倒なのでおすすめできませんが  
  洗浄液で充分脱脂すれば、結構漏れ止めになりますが

ホ-スを外すのは、ジャッキアップ無しで、エンジンル-ム上方からでもできたりしますが
DIYでも、共販等で購入して、交換のほうが簡単だとおもいます 
 ディラ-で修理しも、たいした金額ではないと思います

かしめを取り、クランプ位置をずらす手をある
短くなる分、パイプを少し、曲げて余裕を持たせたほうがいい
 No2のように痛んでいない部分でしめるということ
ATFク-ラ-ホ-スは固着している場合が多いです

ホ-スをかしめてある? クランプではさんであるだけのものが多いと思いますが

投稿日時 - 2011-05-05 09:35:04

お礼

きれいに剥す? いずれ交換しますし、その時は捨ててしまうので剥す必要はないですが、、修理して再使用する?

とりあえず、使えるということでシリコンでやってみたいと思います。(耐熱、耐油もあるので)

ホースを外すのは上からでは無理です、EGの下を通ってATに1本でつながっていますので。

クランプではなく カシメ です。

お手数をお掛けしました。

投稿日時 - 2011-05-05 17:58:15

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.4

耐圧ホースについて知識をお持ちのようですので
付け焼刃的対応では無理と薄薄分かっているのではないですか?

走行性能に直接かかわる部分ですのですぐにでもホース交換すべきです。

投稿日時 - 2011-05-05 01:25:39

ANo.3

もう少し検討された方がよいと思います。

漏れている箇所が、高圧部分ですと、少々、ホースバンドやシーラント等でで小細工しても効果が小さいです。
ましてや高圧ですので、時間と共に徐々に漏れは多くなっていくと思われます。最悪、使用中に、圧力に耐えきれず突然、
カシメ部分からホースが抜け落ちて走行不能になる可能性もあります。対策としては、本処置しか無いと思います。
ATですので、幾らホース部分といっても冷却水圧力よりも圧力は高いと思いますので。

まあ、こんな心配をしながら乗るのでしたら、私でしたら、修理工場に運び込んで、本処置してもらう方が、その後、安心して乗れますので、こちらを選択しますが・・・・・・・・

投稿日時 - 2011-05-04 23:58:19

カシメをグラインダーで削り取って ホースの痛んでる部分を切り取って ホースバンド 又は針金で縛る

投稿日時 - 2011-05-04 21:12:44

お礼

それができればよいのですが、、。

車載で考えています。
外すなら交換してしまいます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-05-04 21:43:25

ANo.1

カシメてあるところの隣辺りにホースバンドを追加するというのは?

http://www.monotaro.com/g/00261692/

ホームセンターでもエアツール関係とか園芸関係でいろいろあるはずです。

投稿日時 - 2011-05-04 21:10:37

お礼

さっそくありがとうございます。

バンドが使えればイイのですが、、。
バンドが使えるのは、金属のパイプにホースが上から被さっているところですね。

カシメはその逆で、ホースの外側に金属が被さっています。(その金属が絞って、カシメてありますね)
なのでバンドを掛けるとなると金属に上に掛けるか、下に金属がないホースだけのところに掛けることになってしまいます。

お手数をお掛けしました。

投稿日時 - 2011-05-04 21:42:24

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。