東大文系受験、センター試験の教科

東大の二次試験で日本史と世界史をとろうと思っています。
ちなみに志望学部は文化三類です。


今まで、日本史と世界史のみでセンターも受験するつもりでいました。
ここで質問なのですが、センター試験に公民の科目は必要なのですか?

ご回答お待ちしています。

投稿日時 - 2011-04-07 17:06:53

QNo.6651391

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

24年度つまり来春の受験から、公民は不要です。

正確には、地歴公民から二つになるので、二次で昔から地歴ふたつを課す東大文系の場合は二次科目と同一でよくなります。もちろん、地歴ひとつをあえてはずし、その代わりに公民(ただし新設の「倫理・政経」一択)でセンターを受けることもできます。さらには二次と変えて地理Bでも可(そんなひとはさすがにいないでしょうが)。

多くの大学学部で負担が少し増えた改編ですが、東大文系においては、実質的には負担減ですね。

投稿日時 - 2011-04-07 17:51:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

不要です。
もともと、最難関大文系では、国立大は、ご質問の科目での受験をさせたかったんですが、大学入試センターがヘンな枠を作って公民必須にしたため、ずっと改善要望を出し続けていた経緯があります。
ぶっちゃけて、「経済」を除くと、公民科目って、ほとんどの国立大でその名称の学部や学科が存在していないでしょう? 大学にとって、学問ではないんです。日常生活に必要な「常識」に過ぎません。

投稿日時 - 2011-04-07 20:58:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報