タスクスケジューラについて

Windows2003Serverのタスク機能を使って
「システム起動時」に、Administratorユーザで
あるアプリケーションを起動しています。

別の端末から、リモートディスクトップのAdmin権限で
上記サーバにログインするのですが、起動したアプリの画面が
表示されておらず、アプリを終了することが出来ません。
#タスクマネージャを見ると、プロセスは存在しているので
#無理やり終了させることは出来なくはないですが...。
コマンドプロンプトから下記のコマンドでサーバに接続しています。
mstsc /admin /v (win2003ServerIP)

やりたいこととしては、アプリ自体は、サーバの再起動した後に
起動して欲しいので、タスクで「システム起動時」に起動します。
その後、気になったときに、リモートディスクトップでログインして
アプリを再起動させたいのです。

「システム起動時」で起動したアプリ画面には、どのようにしたら
アクセスできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-03-25 18:15:50

QNo.6620104

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらのプログラムを利用させてもらっています。
http://www.nanshiki.co.jp/software/

このソフトは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。
そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。

また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。

投稿日時 - 2011-03-25 21:47:46

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

全く違う方法で申し訳ないんですが、私の場合はこちらの「sexe.exe」を利用させてもらっています。
http://www.nanshiki.co.jp/software/

sexe.exeは、普通のWindowsアプリケーションを任意の名前で「サービス」に登録できるもので、登録された「サービス」を「自動起動」にしておけば、マシン起動後、ログオンしなくても自動的に実行してくれます。
そして、「デスクトップとの対話を許可」をチェックしておくと、ログオンしたときにウインドウが出てきます。

また、サービスとして登録されているので、画面が出ていなくても、サービス一覧画面から、もしくはコマンドライン「net stop」や「net start」にて、停止・開始が可能になります。

投稿日時 - 2011-03-25 20:25:45

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報