『まるい』 丸いと円いのちがい

 小学2年生の子に、円いと丸いの違い、使い分けを解りやすく、教えたいのです。
漢字の学習で、書けるものの、使い分けで混乱しているようです。

子供向けに、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-03-07 09:28:23

QNo.6575057

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

このサイトで「円いと丸い」で検索すれば過去の答えが出てきます。

円いのほうは正円に近いもの、平面に近いもので、
丸いのほうは何となく丸いもの、立体に近いものを言うと思います。

じゃがいもは丸いですね。
お月さまは円いですが、月面に降りたら丸いかもしれません。

まん丸とは言いますが、まん円とは言いません。
これは円のほうはもともと「まん」の意味が有るからではないでしょうか。

投稿日時 - 2011-03-08 11:57:12

お礼

 後ほど「丸い、円い」について検索してみます。

詳しく解りやすく教えていただきありがとうございました。
お月さまに関する「まるい」に関しては、興味深く
考えさせられました。

投稿日時 - 2011-03-10 09:50:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

丸井は駅のそば・・・



いえ、

厳密に区別されないこともありますが

(1番のかたと重なりますが)


「丸い」一般的・立体的に まるい

(例えばまーるい おだんご のイメージ)


「円い」は平面的 にまるい

(例えば十円玉 のイメージ)

「丸い」が一般的なので、今はこちらだけを教えるのもいいかもしれません。

投稿日時 - 2011-03-07 11:38:30

お礼

 丸井は駅のそばですね☆

ユニークで分かりやすい回答を頂きありがとうございました。
勉強させていただきました。

投稿日時 - 2011-03-10 09:40:11

ANo.1

おはようございます、素人です。

辞書をみると、どっちも差は無さそうですが、イメージ的に、
円状のものが円い、それ以外のまるい形(球とか)を丸い、と
勝手に思ってます(^^;。


ちなみにATOKの漢字の違いは、

円い:平面の形が円形の様子
   例:円弧、円形、円筒など
丸い:球の形、または角が無い様子
   例:地球は丸い、丸い背中、角が取れて丸くなる、等

と分けられていました。

地球は丸い、100円玉は円い、でわかりませんかね(^^;

投稿日時 - 2011-03-07 10:20:29

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

詳しく教えていただきありがとうございました。
勉強させていただきました。

投稿日時 - 2011-03-10 09:38:41

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。