「参考になれば幸いです」とメールするのは、
失礼でしょうか?

投稿日時 - 2011-02-21 21:57:19

QNo.6540607

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

「なれば」のところが、ちょっとまずいです。

「(ご)参考になりましたら幸いです」
か、あるいは、もっと敬意を込めて
「(ご)参考になりましたら幸いでございます」
ですね。

また、文章の末尾であれば、
「以上、ご参考になりましたら」
という書き方もあります。

投稿日時 - 2011-02-21 22:25:00

お礼

「なれば」ではなく「なりましたら」ですね。

どこか引っかかってたのですが、スッキリしました。

もうメールを送ってしまいましたが・・・ ^^;

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:19:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

参考にするのがどんなものかわかりませんが、一般的に、参考にするのは相手ですから、ご参考とするべきですね。すると、になれば…なんて言わずに、ご参考までに、でよいのでは?
自分の提供する資料に対し、へりくだった態度を強調したいのなら、そのままでよいでしょう。

投稿日時 - 2011-02-21 22:25:35

お礼

そのままでもよいのですね。

へりくだった態度を強調したいわけではないのですが、
そうなってしまいますかね?

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:16:18

ANo.1

私は若い人からそういうメール貰っても失礼だとは思いません。
私が目上の方に何かお知らせするのなら、「取り急ぎご参考まで」
とするかなあととおもいますが・・・。
「ご参考になれば幸いです」となさればいいかとおもいます。

投稿日時 - 2011-02-21 22:20:47

お礼

>私は若い人からそういうメール貰っても失礼だとは思いません。

メールを送ってしまったので、ほっとしました^^
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-21 23:12:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。