リカバリーとウイルス駆除

某知○袋でリカバリーしてもウイルスは駆除できないなどという人がいます。
一部MBRやBIOS感染型などはリカバリーも無意味ですが
それ以外も駆除できないという人が居ますが
(本題)
ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?

投稿日時 - 2011-02-06 12:36:00

QNo.6501955

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUSBメモリに感染するケースも多いです。
ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードする様な場合にはダウンロードしてインストールする前に感染する可能性もありますしWindowsUpdateやウイルス対策を行わないでデータを戻したりしても感染してしまう可能性もあります。

とにかく感染しないように対策を実施する事が最も重要になります。
ウイルス作る奴は対策や駆除をどのように行うかを知った上でそれを回避するようなプログラムを書いてきます。
これまで数千件以上のメンテナンスやウイルス駆除を行ってきた経験で言えることは「先入観」や「マニュアル」を捨てて目の前の現実を直視して柔軟に対応する必要があるということです。
中途半端な知識や経験、ネットで得た情報に頼りすぎると痛い目を見ます。

投稿日時 - 2011-02-07 07:48:04

補足

>ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
ですよね。
>データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
D:にウイルスあるかもですし・・・
ありがとうございました。
あなたをベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 - 2011-02-07 15:35:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

ほとんどのものはリカバリーで駆除できますよ
それにウイルスファイルを特定できたら、ファイル名を変更するだけでも無力になる物もあるし
完璧にやりたいなら他のOSを一度入れ、次に目的のOSでリカバリー(再インストール)すればOK
まぁ作る側とのイタチごっこだから、これでもダメなら降参です

投稿日時 - 2011-02-06 14:12:29

補足

リカバリーで駆除できますよね。
ウイルスファイル特定が一番難しいのですがそれができたら削除ですね。
>完璧にやりたいなら他のOSを一度入れ、次に目的のOSでリカバリー(再インストール)すればOK
これはめんどくさいですね・・・

投稿日時 - 2011-02-06 14:39:38

ANo.4

ちょっと補足しますと、
以下実際の経験です。
まずOSをクリーンインストールする際に、「論理フォーマット」。
OSをクリーンインストール。
その後データ復元ツールで確認したら、ウィルスが復元できた。

もちろん復元ツールでウィルスを復元するバカはいないにしても、復元可能というのがちょっと嫌ですね。

それで出来ればローレベルでと書きました。
ただし、ローレベルは長時間かかることから、エラーの修復等はできても、HDDに負担がかかるのは事実ですね。

投稿日時 - 2011-02-06 13:24:14

補足

そういうことなんですか。
0x0、0xEクリアなどしないとちょっと・・・なんですね。

投稿日時 - 2011-02-06 13:52:49

>ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?
質問者さんが例示した例外以外については物理的に動作できなくなりますので、駆除できると言えます。
ただ、Windows上からハードディスクリカバリを命令できる機種に限れば、リカバリ後にも何らかの影響を与えるウィルスが存在するかもしれません。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2719403.html

投稿日時 - 2011-02-06 13:02:08

補足

仕方書き忘れましたが
FDISKやOSインストール画面のフォーマット
バックアップは紙を通してです。
ローレベルなんてことはしてないです。
それから今回はCDリカバリーに限ることといたします。

投稿日時 - 2011-02-06 13:09:41

ANo.2

>ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?
Cドライブを初期化してリカバリーしたらまずは感染の心配は無くなりますが、Dドライブ等にウイルス感染したファイルがあれば感染しますね。従って初期化後に全データ、全ドライブのウイルススキャンをしないと駄目と言うことです。

投稿日時 - 2011-02-06 12:59:51

補足

仕方書き忘れましたが
FDISKやOSインストール画面のフォーマット
バックアップは紙を通してです。
ローレベルなんてことはしてないです。

投稿日時 - 2011-02-06 13:08:49

ANo.1

リカバリーの仕方によりますね。
一旦HDDをフォーマットすれば、BIOSにでも感染してない限り駆除できるでしょう。
でもフォーマットすらしなければ、駆除できるか疑わしい。
ただし、いくらフォーマットしても、ウィルスがUSBメモリなどの別メディアに感染していれば、それを接続した際に再び感染する。
また、フォーマットも、出来ればローレベルフォーマットをかけたい。

投稿日時 - 2011-02-06 12:44:27

補足

仕方書き忘れましたが
FDISKやOSインストール画面のフォーマット
バックアップは紙を通してです。
ローレベルなんてことはしてないです。

投稿日時 - 2011-02-06 13:07:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。