お風呂の浴槽の湯垢をきれいにしたい

システムバスの浴槽です。
湯面の高さにぐるっと跡がついていて、普通のお風呂の洗剤では落ちません。
材質はベージュのプラスチックです。
落とせる洗剤または落とし方をご存知でしたらぜひ教えてください。

投稿日時 - 2011-02-05 21:19:29

QNo.6500585

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo7です。
お礼ありがとうございます。
酸性洗剤で分解しない汚れなら、カルシウム成分ではないかも知れませんね。
サンポールは、トイレ便器に付着する「尿石」汚れ落としには効果があるので、そちらにご利用ください。
また、意外と思うかも知れませんが「金属の錆び落とし」にも効果がありますので、ご利用ください。

酸性洗剤でダメなら、アルカリ性で試してください。
洗濯用ハイターまたはキッチンハイター及びカビキラーのような「塩素系漂白剤」が手持ちにありましたら、同じようにキッチンペーパーに染み込ませて湿布のように汚れ部分に貼ってください。
塩素系漂白剤に含まれる、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが汚れを分解する可能性があります。
この方法でも分解しない場合は、ご家族の方が仰るようにプラスチックそのものが変色してしまった可能性があります。
尚、漂白剤を使う場合は、酸性洗剤と絶対に併用したり、混ぜるような使い方は避けてください。

投稿日時 - 2011-02-06 15:01:18

お礼

再回答ありがとうございました。
カビキラーで試してみましたが、結局落ちませんでした。
その後、歯磨き粉で磨いたりしましたが、変化なし。
しかし、努力の甲斐があり、全体として何となく薄くなったような気がします。
皆様、沢山のアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-06 16:03:16

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~7件目)

ANo.7

浴槽の内側に付着する湯垢の成分は石灰のような「カルシウム成分」です。
水や中性洗剤では溶けませんから落ちなくて当然です。
メラニンスポンジは、メラニン樹脂で汚れを削り取る方法ですから、ABS樹脂のようなプラスチック浴槽には細かい傷を付けることになります。
傷を付けてしまうと、その部分が汚れやすくなります。
カルシウム成分を化学的に分解する方法が良いです。
水垢掃除に、身近な「酢」や「クエン酸」がありますが、酸性濃度が低いので即効性がないのが難点です。
もし、トイレ掃除用に「サンポール」のような塩酸洗剤がありましたら、キッチンペーパーに染み込ませて、汚れ部分に張り付けて暫く放置してください。
塩酸がカルシウム成分を化学的に分解してしまいますから、擦らずに綺麗になります。
塩酸と言うと「強酸性薬品」のイメージですが、家庭用洗剤は塩酸10%程度の濃度ですから、さほど危険ではありませんが取り扱いはゴム手袋着用が無難です。
また、硫黄成分(入浴剤)や塩素系漂白剤(カビキラー)などと混ぜると有毒ガスが発生することがあるので浴室の換気(換気扇運転等)は充分に行ってください。

投稿日時 - 2011-02-06 00:09:10

お礼

ありがとうございました。先ほどサンポールを購入して試してみました。
キッチンペーパーで30分ほどはりつけておきました。
ところが、頑固な汚れらしく、全く落ちません(泣)
家族は「浴槽の変色だと思うからもう落ちないのでは」とあきらめモードです。
自分としては、まだ諦めきれないのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-06 12:05:33

ANo.6

中性洗剤へ浸したメラミンスポンジで、丁寧に擦って頂くと、御期待に添える結果が現れる可能性が高まるでしょう。

投稿日時 - 2011-02-05 22:16:17

お礼

ありがとうございます。
先ほどメラミンスポンジで擦ってみました。
該当箇所はほとんどきれいになりませんでした。別の箇所はとてもきれいになったのですが・・・・。
でもご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-02-06 09:29:03

ANo.5

かなり根気のいる落とし方なのですが、
「激落ちくん」などのメラミンフォームのスポンジでよくこすると取れます。
気のせいかも知れませんが、私の場合、熱いシャワーなどで湯垢をふやかして(?)こすると、
水でこするよりも落ちが早かった気がします。
力はいらないのですが、何回もこすらないときれいにならないので、かなり根気がいると思います。
洗剤は一切使わず、お湯とスポンジだけできれいに取れます。

私もこの前の大晦日のときに、湯垢が色んな洗剤を使っても取れなかったのですが、
このスポンジで洗面器の湯垢も、浴槽の側面の湯垢もきれいに取れましたよ。

投稿日時 - 2011-02-05 21:50:39

お礼

ありがとうございます。
先ほどメラミンスポンジで擦ってみました。
該当箇所はほとんどきれいになりませんでした。別の箇所はとてもきれいになったのですが・・・・。
でもご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-02-06 09:28:39

ANo.4

『メラミンスポンジ』を利用なさるのも宜しいでしょう。

投稿日時 - 2011-02-05 21:45:25

お礼

ありがとうございます。
先ほどメラミンスポンジで擦ってみました。
該当箇所はほとんどきれいになりませんでした。別の箇所はとてもきれいになったのですが・・・・。
でもご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-02-06 09:28:15

ANo.3

取り付けられている給湯器の仕様が違えば、適切な洗剤への許容範囲もが変わってくる筈なのですが、一般的な中性洗剤を利用なさるのが、メーカー推奨の手段なのではないか、と思われます。

投稿日時 - 2011-02-05 21:39:18

お礼

ありがとうございます。
中性洗剤では落ちない汚れなんですよね・・・・。
困っています。

投稿日時 - 2011-02-06 08:50:17

ANo.2

昔、誰もがやっていた

洗面器に付いた垢を石鹸を入れる石鹸箱の『際』で擦りました
…簡単に言うと
鍋などに付着したカレーの残りなどを今の時代はシリコンのスクレーパーの様な物で擦りますよね、あんな感じです

私は45歳
この年齢以上の銭湯経験者なら知っている筈ですよ、先日も職場で話題になり笑いましたから
誰かに聞いてみて

投稿日時 - 2011-02-05 21:37:17

お礼

ありがとうございます。
汚れがしみ込んでいる感じで、お教えいただいた方法ではちょっと無理そうです。
でもご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-06 08:48:56

たぶん石けんとかシャンプーがこびりついてるんだと思いますから、その汚れはアルカリ性だと思います。
酸性の洗剤を使って洗うと落ちると思いますよ。

投稿日時 - 2011-02-05 21:34:52

お礼

ありがとうございます。
先ほどクエン酸を使って磨いてみましたが、きれいになりませんでした。
残念です・・・。

投稿日時 - 2011-02-05 21:41:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報