左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-09-05 01:14:36

QNo.646753

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

投稿日時 - 2003-09-05 08:42:40

お礼

まさにこれ!って感じです。

でも、一応病院にも行きました(笑)
結果、遠まわしにわからないっぽい事を言われました。いつもはっきりした原因がわからない場合、医者は「ストレスです」って言うような気がします。

まぁ、病気だっていわれるよりいいんですけどね(^-^)
猫背にしていたり、ブラをつけているときになりやすいように思います。はっきりしたことがわからないのはイヤですが、たいしたことはないんだと思うしかないですね。肋間神経痛のように割り切るしかないですね。sorashiさんもお大事に。回答ありがとうございました。(^-^)

投稿日時 - 2003-09-17 19:09:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

274人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

これではないとは思いますが、
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=641393

投稿日時 - 2003-09-05 10:53:39

お礼

No2の方の症状のような感じでした。
一応病院にも行きました。(^-^)
おさがわせしました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-17 19:11:42

ANo.1

内臓ですか? 肋骨の外側ですか?
私も痛みというか膨満感と特に左側(肋骨の下)に異物感?があって内科にいったら「ガス」とか便秘とか言われて ガスター のような薬を処方されました。
便秘がちだったり、胃腸の働きが鈍っているとガスが溜まりやすいようです。それとクーラーや扇風機に当たりすぎで知らない間に内臓が冷えていて、動きが鈍っているのかも。私の場合は一番下の肋骨の周りの筋肉が張って痛かったです(筋肉痛?)

しばらく食事の内容を 消化しやすいもの・量を少なめ(ご飯などの炭水化物はガスの元になるそうです。根野菜・ヨーグルトがいいですよ!)にして見てください。

※胃腸や便秘について該当していない場合は、他の方の回答を参考にいてください。

投稿日時 - 2003-09-05 06:42:35

お礼

No2の方の症状のような感じでした。
一応病院にも行きました。(^-^)
おさがわせしました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-17 19:10:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報