庭に子供用の砂場を作ったら、野良猫たちのトイレになってしまい...

こんにちは。私の実家で、父が孫たちのために大きな砂場を作りました。しかし、次の日にはもう、野良猫の糞がありました。やわらかい砂なので、猫にとったら最高に心地よい場所なのでしょう。
父はとりあえず瓦や石をたくさん置けば、猫は寄り付かないだろうと思っていたのですが、最近では一晩で3つほどの糞があります。しかし、猫に罪はないと思います。
何とか猫たちを、傷をつけたり苦しめたりしないで、寄せ付けない方法はないでしょうか?
ペット用のカテゴリーで質問していいのかどうか迷いましたが、いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

投稿日時 - 2003-09-02 14:44:30

QNo.644346

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

スプリンクラーを使って.積極的に砂場を水でぬらしています。また.近くに蛇口をつけて.水あそびも兼用にしていますので.結構湿気ています。そのために猫が近寄りません。

なお.猫専用に乾いた場所に魚箱1つの鹿沼土を入れた箱を置いておきますので.猫はコちらに集まります。

猫の尿集が消えるまで.他の猫が積極的にする傾向があります。尿付近をまとめて集めて.乾いた場所に置いておくと.縄張りの関係で集めた場所に猫が排尿するようになります。

投稿日時 - 2003-09-03 05:43:55

お礼

 ご回答ありがとうございます。スプリンクラーですか。私も最近、自動水やり器を買おうかどうか考えていたところですので、それを使ってなるべく砂場をぬらすようにしてみます。
 詳しいご回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2003-09-08 20:44:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

うちの近所はゴミを猫に荒らされないようにゴミ収集の日、ゴミをネットで覆ってあります。ホームセンターなどに売ってあるやつで、目の大きさは猫の頭が入らないぐらい(手が入っても大丈夫)のものです。
私は猫を飼っていますが(完全室内飼いです)、ネットというのは猫にとってはやっかいなもののようですよ。
やぶったり飛び乗ったりしにくいし、下手に手を出すとくっついてくるし(手や爪がからまったり)。
砂場の周囲にネットを止められるよう工夫をして、中心に棒を立ててテントのようにしてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2003-09-02 19:04:55

お礼

 ご回答ありがとうございます。猫はネットが確かに苦手ですね。早速ホームセンターで見てこようと思います。
 他の方々のご意見も合わせて、いろいろ試してみます。

投稿日時 - 2003-09-08 20:43:50

ANo.2

>・・・寄せ付けな い方法はないでしょうか?
 残念ながらありません。 カバーしても必ず掘り返して中に進入します。 大好きな砂場に目を付けられましたので対策はありません。 それはもう上手に中に埋めます。 それが出来ないと周りに落としていきます。 

投稿日時 - 2003-09-02 17:45:49

ANo.1

青い おおきな、ビニールシートを
砂の上におおって敷いてるところを
よく見かけます.

いいですね,砂場.

投稿日時 - 2003-09-02 14:47:39

お礼

ご回答ありがとうございます。ビニールシートはいいですね。周囲に石など置いて、とりあえず猫よけのスプレーでもかけとこうかな

投稿日時 - 2003-09-08 20:27:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報