サーバーにメールのコピーを置く

お教え下さい。
メールの詳細設定で、
「サーバーにメールのコピーを置く」部分にチェックを入れていなくても、
管理者には、メールの内容が分かってしまうのでしょうか。
個人でチェックを外していても、管理者側で、コピーを置く
という設定が出来るのでしょうか。

尚、私用メール云々の倫理についてはご容赦下さい。
ただ単純に疑問に思っただけですので。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-08-26 16:19:01

QNo.638027

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

倫理とか法律の面はいろいろあるとしても、
技術的にはサーバー管理者には可能です。
サーバー側のプログラムで常時メールファイルのバックアップを取ればすむことです。

私はUNIXでしかメールサーバを運用したことがないのですが、一人分のメール=1ファイルだったりするのです。

これを1日とか1時間ごとにバックアップとっていれば
そこからメール内容をある程度は把握することができます。

投稿日時 - 2003-08-26 16:22:32

お礼

ご回答有難うございます。
この手の類は、よく話題に上がりますね。

となると、個人でこのチェック云々の意味が良くわからなく
なってきてしまいました。
チェックを入れると、万一、受信メールを削除してしまった場合、
サーバーからコピーを取れる、と言う事なんでしょうか。

投稿日時 - 2003-08-26 16:35:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

> チェックを入れると、万一、受信メールを削除してしまった場合、
> サーバーからコピーを取れる、と言う事なんでしょうか。

一人一台のPCを配布せず、共用PCで作業を行う部署だと有効です。
と言っても送信済みメールは実際に送信したPCにしか残らないので中途半端な機能ですけどね。
Notesのように、送受信メールを完全にサーバで保管しておいてくれる環境なら共用PCでのメール使用が生きてくるんですけど。

投稿日時 - 2003-08-27 01:32:16

お礼

ご回答ありがとうございます。

ノーツは良いと聞きます。
今会社で使っているのはOEなんですが、
コレに変えればいい。という話が確か出ていました。

投稿日時 - 2003-08-27 09:51:23

ANo.3

xjd

不正利用の監視にきびしい会社などでは、各社員がメールを送受信するたびに
そのメールをファイルに出力して保存する事をしています。
社員が仕事以外のやりとりをしていないかチェックする為です。

「サーバーにメールのコピーを置く」部分にチェックを入れていなくても、
メールがファイルに保存されているので、管理者は定期的にメール内容を
チェックする事が出来ます。

sendmailなどUNIX系のサーバでは、上記の事は簡単に設定できます。

投稿日時 - 2003-08-26 19:43:44

お礼

ご回答ありがとうございます。

>不正利用の監視にきびしい会社
日本ではまだあまり聞きませんが、
アメリカとかでは良く、私用で利用したりして、
(ネットを含め)解雇、というニュースを聞いたりしますね。

しかし、定期的にメールチェックとなると、
管理者さんは大変なお仕事ですね。

投稿日時 - 2003-08-27 09:50:17

ANo.2

>チェックを入れると、万一、受信メールを削除してしまった場合、
サーバーからコピーを取れる、と言う事なんでしょうか。

これは普通の操作では出来ないです。
この動作を標準にしてしまうと、メールをサーバに残す
設定のユーザが要らないメールを削除しても、サーバに
接続するたびに受信してしまうという変なループになってしまいます。
メールソフトの方で最後に受信した時にサーバ上に
あったメール(=受信済みのメール)の一覧を
保存しています。

この機能は複数のマシンでメールを受信したい人が全ての
マシンでメールを全部受信する為にあるのだと思います。

投稿日時 - 2003-08-26 18:48:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃる通りだと思いました。

パソコンは各自所持していて、
アドレスは共用で使っているという場合有効というのも、
とても納得出来ました。

投稿日時 - 2003-08-27 09:47:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。