ソフマップ ネット通販 予約特典について

ソフマップの通販でエロゲを予約したんですが、予約特典はどうなるんでしょうか?
店頭に行って買えば早い話なんですが、忙しくて行けそうにないです

同じような質問の回答も見てみましたが、どれも事務的な回答でよく分りません。
そもそも「予約特典が付くと書いてあるものには付くし、ないものにはない」とか意味不明です
初回版などいろんな商品の詳細見てますがどれにも特典は付きますとか書いてないし

結局のところ「http://www.sofmap.com/topics_frame/exec/_/id=2460/-/sid=0/-/adult=on」 このURLに書いてある自分が欲しいゲームの特典欄に特典が書いてあれば付くって事ですか?(例、抱き枕カバーとか)

投稿日時 - 2010-11-18 16:34:44

QNo.6327919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ソフマップがメーカーに商品を発注する際は、予約者数を予測して、予約分と店頭販売分に通販分を加算して、発注数を決めます。そして、予約者数が確定する前に、予測した予約者数を元に特典を発注します。
 
予測と実数は一致しませんから、商品発売日の時点で「特典が足りない」と言う場合と「特典が余ってる」と言う場合があります。

このうち「特典が余っている」には「余ってるけど通販全員に付けるには足りない」と「通販全員に付けてもまだ余る」の2通りがあります。
 
そして「予約特典が付く」と明記してある商品の特典は
 
・店頭予約分
 
・ソフマップ通販分
 
が用意されます。
 
このうち、店頭予約分は、店頭予約者全員分が確保され、キャンセルが出ない限り余ったりはしませんし、予約商品の引き取り期限が過ぎて自動キャンセルにならない限り、必ず入手出来ます。
 
予想以上に店頭予約が多くて特典の数が足りなくなった場合は、特典を増産して「特典の生産が追いつかないので、後日、お渡しします」って事になります。
 
ソフマップ通販分については、店頭予約分に付けた特典の残りが回ってきます。
 
商品発注数と店頭予約者数がほぼ等しい場合、通販された分の商品はメーカーに追加発注しますが、特典の増産はしません。
 
この場合、特典が足りないですから、通販分には特典は付かないことになり、通販の案内に「特典が抽選になる場合があり、抽選の結果発表は発送に代える」と明記されているので「全員が抽選漏れ」になります。
 
商品発注数が、店舗予約数より多いけども、通販分を加算すると不足する、と言う場合、商品の不足分はメーカーに追加発注しますが、特典の増産はしません。
 
この場合、通販用の特典は余ってますが、全員の分には足りないですから、通販には「特典が付く人」と「特典が付かない人」の二通りになり、通販の案内に「特典が抽選になる場合があり、抽選の結果発表は発送に代える」と明記されているので「届いた商品に特典が入っていたらラッキー」になります。
 
商品発注数が、店舗予約数と通販分を足した数より多い場合、商品の余りは店頭在庫になり、特典も余ります。
 
この場合、通販者全員に行き渡るだけの特典が余ってますから、通販者全員に特典が付きます。
 
まとめると、以下のようになります。
 
・店頭で予約すると、確実に特典が付く。特典が不足した場合も「後日渡し」で確実に入手できる。
 
・店頭予約分で特典が終っちゃった場合、通販者全員が「抽選漏れ」になり、通販分は特典が付かないが、全員が抽選漏れになったかどうかは、商品が届いてみないと判らない。
 
・店頭予約分に付けても特典が余った場合で、通販者全員に付けるには数が足りない場合、通販者の特典は「抽選」になり、通販分に特典が付くか付かないかは、商品が届いてみないと判らない。
 
・店頭予約分に付けても通販者全員に付けても特典が余る場合、通販者全員に特典が付くが、特典が付くか付かないかは、商品が届いてみないと判らない。
 
もっと簡潔にまとめると、以下のようになります。
 
・特典有りの商品を店頭予約すると確実に特典が手に入る
 
・特典有りの商品を通販予約すると商品が届くまで特典が付いて来るかどうか判らない
 
>このURLに書いてある自分が欲しいゲームの特典欄に特典が書いてあれば付くって事ですか?(例、抱き枕カバーとか)
 
いいえ。特典が付くかどうかは、上記で説明した通り、商品が届くまで判りません。
 
確実に特典が欲しい場合は、店頭で予約するしか方法がありません。

投稿日時 - 2010-11-18 18:47:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

電話で確認してみては?

●ソフマップ・ドットコムへのお問い合わせはこちら
 ECコールセンター ⇒ 0077-78-9000/営業時間:10:00~19:00

投稿日時 - 2010-11-18 16:44:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報