sony LBT-v750の変わりになる物は…?

閲覧いただきありがとうございます。
よろしければご回答お願いいたします。

私は小さいころから、親から譲り受けたsonyのLBT-v750というコンポを使っていました。
しかし、最近CDを読み込まなくなったり、EQのディスプレイがうつらなくなってしまいました…
使用には何の問題もないのですが、見た目も気に入ってたし、長年使っていただけあって少し残念で…
sonyの修理・サポートは終わっているだろうし、そろそろ買い替えを検討しています。
そこで質問なのですが、

sony LBT-v750と機能や音質、デザインなどが類似している商品はないでしょうか?
(あまりこの辺には詳しくないので…

お詳しい方、ご回答お願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-14 12:25:15

QNo.6318501

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

同じぐらいの大きさだとして、カセット、レコードを抜き、デザインは酷似しないとしても現在ではありません。
今のコンポは当時のものよりも小さいものしかありません。
オーディオブームだった当時の価格で17~18万ぐらい?だったようです。
オーディオブームと言うこともあり各社とも今ではその値段では考えられないぐらいの物量や機能が搭載され音質も高いものでした。
今の小さなコンポは投入されている物量が少なく、スピーカーも小さいので音が大きく異なると思います。
近いものとなるとアンプ、CD、スピーカーなど単品でそろえる必要があります。
しかし、酷似と言うのは難しいです。

20万以上予算があるならマズマズの所まではいけるかもしれません。
現行品ではあの大きさのスピーカーは国内メーカーではほとんどありません。

今も変わらぬ?当時の思想を受け継ぐスピーカー
ONKYO D-77MRX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d77mrx/index.htm

出来うる限りアナログなアンプ
YAMAHA
A-S700
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s700_silver__j/?mode=model

A-S1000
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s1000_silver__j/?mode=model

DENON
PMA-1500SE
http://denon.jp/products2/pma1500se.html

PMA-2000SE
http://denon.jp/products2/pma2000se.html

マランツ
PM7004
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm7004/index.html

PM8004
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm8004/index.html

PM-15S2
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s2/index.html

CDはお好みで・・・
ONKYO
C-773
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/c773/index.htm

YAMAHA
CD-S300
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/cd-players/cd-s300_silver__j/?mode=model

CD-S700
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/cd-players/cd-s700_silver__j/?mode=model

DENON
DCD-755SE
http://denon.jp/products2/dcd755se.html

マランツ
CD5004
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5004/index.html

CD6003
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd6003/index.html

でしょうか・・・
少なくとも悪くなると言うことは無いと思います。
各分類ごとに別々のメーカーを使うことが可能です。
デザインを揃えるなら同じメーカーになってしまいます。

投稿日時 - 2010-11-14 13:45:06

お礼

nijjinさん、
ご回答ありがとうございます。

たくさんの情報、恐れ入ります!
今のところ、完全に壊れているわけでなく、EQのディスプレイが点かない、CDが時々読み込まれないといった症状なので、スピーカーはまだ生きていて安心しました…
オーディオブームというものがあったのですね…
悪くなると言うことは無いと聞いて安心しました。
20万円ですか…検討…してみます…

詳しく、たくさんの情報ありがとうございました。
大変参考になります!
これからはもっと、このスピーカーを大切にしようと思います。

投稿日時 - 2010-11-15 01:30:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

SONY LBT-V750とは、横幅355mmの「チューナー」「アンプ」「グラフィックイコライザー」「カセットデッキ」がセットになっていて、それにスピーカーが組み合わされたものですか?

なにぶん、使ったことが無いので似た音質かどうか判りませんが、機能やデザインが類似・・・デザインに関しては時代なのでしょうね、現在で販売されている機種でこのようなデザインに類似したものは見たことがありません。

なので機能なのですが、グラフィックイコライザーは一般オーディオ用としては、ほぼ絶滅(一部の超高級種と録音業務用を除く)してます。またチューナーとカセットデッキも絶滅危惧種並ですね。

出来るだけ雰囲気が似通っているとしては、オンキヨーのINTECシリーズですね。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/

上記以外となりますと、単品のフルサイズ(420mmから450mm前後)品と言われる、アンプやチューナー、CDプレーヤー、カセットデッキ(MDデッキ)、を同じメーカーのシリーズで組み合わせると再現できるかもです。
例えば、マランツなど、これであれば結構あります。
http://www.marantz.jp/ce/products/index.html

ただ以前の誰でもオーディオコンポをそろえていた時代と異なり、オーディオ機器メーカー(日本)が少なくなりLBT-V750コンポと同じ機能をそろえるとその時代より費用が高くなっていますのでご注意を。

投稿日時 - 2010-11-14 13:20:52

お礼

10423163さん、
ご回答ありがとうございます。

>>SONY LBT-V750とは、横幅355mmの「チューナー」「アンプ」「グラフィックイコライザー」「カセットデッキ」がセットになっていて、それにスピーカーが組み合わされたものですか?
はい、そうです。
この方のホームページに載っているものと同じものです。
http://homepage3.nifty.com/ok-computer~drums/key.html

>>グラフィックイコライザーは一般オーディオ用としては、ほぼ絶滅
そうですか…あれが一番気に入ってたんですけどね…非常に残念です…

>>ただ以前の誰でもオーディオコンポをそろえていた時代と異なり
そんな時代があったんですね!勉強になりました。
昔から今ほどに高価なのかと思っていました…


INTECシリーズは白くてかっこいいですね!
マランツという企業は初めて知りました。これもいいですね。
同じメーカーで組み合わせるのも手ですよね、考えてみます。。。

投稿日時 - 2010-11-15 01:16:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報