ハードディスクSP1604N対応のHDDケースを探してます

ハードディスクSP1604N対応のHDDケースを探してます

Samsung製3.5インチ内蔵用HDD SP1604N (PATA)対応のHDDケースを探してますが、PATAなので、それに対応するHDDケースが見つからず困ってます。
以前のPCがダメになりそのHDDだけを抜き出し新PCで外付HDDとして使いたいです。

そのハードディスクケースのご紹介、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-05 11:41:01

QNo.6229039

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

IDE接続のケース自体は、色々ありますけど
正直言って、価格の割には、あまりお勧めできません。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=4/s3=1/

タワー型のパソコンで使うのであれば、
IDE→SATA変換基板を使っりして、内蔵された方が確実です。

SP1604Nは、7200rpmですし、冷却ファンの付いていないHDDケースだと
廃熱が追いつかずに、短命で壊れる可能性があります。
そして、残念ながら、冷却ファンの付いた外付けケースは値段が高く割に合いません。

特に、HDDを長時間アクセスする、フォーマット(物理フォーマット)をすると
途中で熱の為にフリーズして、そのまま壊れてしまうという事もあります。

SP1604Nは、当時の7200rpmのHDDの中では低発熱の方に分類されますが
それでも、5400rpmに比べたら、高いので…

またSP1604N自体の信頼性は高くありません(製品寿命から考えると、いつ壊れてもおかしくないです。)
HDDの詳細検査をすると、代替セクタが発生していたり、色々と問題が発生している可能性もあります。

正直な話、無駄なケースを買うより廃棄されることをお勧めします。
外付けケースを買う値段で、同容量くらいの、2.5インチタイプの外付けHDDの中古が買えると思いますので…

どうしても使いたければ、汎用がきく変換ケーブル等で
見た目は悪くなりますが、HDDを直接接続された方が良いかもしれません。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

投稿日時 - 2010-10-05 13:32:55

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

言いそびれましたが旧PCのHDDはデータを取り出したいのでその為の媒体を探してました。
外付HDDとのすれ違いについても記述して戴きありがたいです。
本格的な外付HDDとして使うつもりはありません。

結果的にCottoN2007さんの紹介された商品を注文しました。

投稿日時 - 2010-10-06 22:40:28

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

タイムリー GROOVY 3.5"HDD CASE IDE接続3.5"HDD専用/ブラック IDE-CASE3.5 BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B001OWBK0M
探せば、普通に売ってますが…。

投稿日時 - 2010-10-05 11:55:33

お礼

HDDケースを紹介して戴きどうりありがとうございます。
価格も安いという事でその商品を注文いたしました。

投稿日時 - 2010-10-06 22:37:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報