韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの?

韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの?

日本・韓国ともにその標準時刻は、東経135度線を基準としています。
「135÷15=9」なので、東経135度はグリニッジから見て
9時間ジャストの時差となります。
皆さんご存知の通りこれは兵庫県明石市を通りますが、韓国の領土は
通りません。

韓国人はこれについてどう思ってるのでしょうか?
「わが国の標準時刻線がわが国を経由しないなんて、わが国は日本の
植民地か!」って怒らないんですかね?

投稿日時 - 2010-09-05 21:22:29

QNo.6161187

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 標準時を表わす子午線を考えるとき、15度で1時間時差が出ますから、15度の倍数が好ましいのですが、朝鮮半島は120度も135度も通っていません。127.5度を採用すると、各国との時差に30分という端数がついてしまって不便です。従って使い慣れた135度を使用しているまでで、時刻は進めておく方が経済的なのは何も夏だけではないのです。日暮れが遅い方が電気代が節約できますよね。韓国人の殆どは135度が明石を通っていることなんか知らない筈ですよ。

 ですから各国の標準時は東の方の経線の時刻を使用する場合が多いのです。ミャンマーは例外的に30分端数のついた標準時を採用しているようですね。

投稿日時 - 2010-09-05 21:45:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

それではもっと不快な話を

日本の明石市の標準時間は、北朝鮮の平壌まで同時刻です。

投稿日時 - 2010-09-11 08:42:36

ANo.3

日本のほうがおかしいだけです。
東京は日が暮れるのが早すぎます。4時くらいでもう薄暗くなる。これは世界の常識からするとおかしいです。日本の西側たとえば九州くらいが普通です。
ですから九州に近い韓国がむしろ正常に近いんです。たとえばロシアは12の時間帯がありますが、韓国と同経度のロシアの地域は韓国と同じ時間です。東京の経度と同じロシアの地域、たとえば樺太は一時間進んでいます。

投稿日時 - 2010-09-06 10:25:49

言わなければ知らない
知ればなぜか日本のせいにされるので
無視が一番です
あの人種はなんにでも日本を絡めてきます、徹底的に無視するしかありません

投稿日時 - 2010-09-05 21:59:05

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報