現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用して...

現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。
なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。
しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。

32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-03 17:00:43

QNo.6155931

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

7の32pro(メモリー2Gb)を5ヶ月位使用しました。

途中から重く成って来たので、メモリーを4GBに変更しました。
実際には3.2GBしか認識しませんでしたが、メモリーを増やしても早くは(快適には)成りませんでしたので(同梱されていた64に入れ替えました。)

64で使用する、インストールsoft類は、32bit用は→(Program Files(X86)←と言うフォルダーへ、64bit用softは(Program Files)←と言う所へインストールされます。
レジストリーも、しっかりと、32bit用と64bit用として管理されます。

32bit用、softは、wow64と言う部分で動かすので、殆どの32softは、64OSで動きますが、64用のsoftがあれば、そちらの方が安定(速度とかには関係無し)又、ドラバーは、64用が存在すれば、絶対、そちらを使う冪です。
----
その他、softは共通だが←此れのドライバーだけが、64bit用と言うのもあります。
---
何れにしても、32でも64でも、体感出来るような速さの差は全然ありません。
----
唯、64にすると、メモリーが大量に積めると言うメリットは有りますが、←特に、メモリーを滅茶苦茶に使うsoftで無ければ4~8GB有れば十分です。
但し、メモリーが大量に積めると言っても、OS的にはOKでも、BIOSが、2GBとか4GBまでと言った制約の有る、マザーボードが有るので、質問者様もその点をしっかり確認して見て下さい。
----
64にした実感をしっかり体感出来る為には(CPUが、i7は欲しい!、 あと、グラボは高速で有る事も必須)

投稿日時 - 2010-09-04 00:44:21

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

>32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?
問題ありません。
但し、Vistaの32bitから7の64bitをアップグレード版によるインストールはDVDから起動して新規インストールすることになります。
その時点でVistaがHDDにインストールされている必要があります。
通常版の場合はHDDの状態に指定がありません。

投稿日時 - 2010-09-03 22:12:24

一旦Vistaに戻して、32bit版Vistaから64bit版7へのアップグレードって事で、アップグレード版を買うので良いですが・・・

元々の優待アップグレード版は他のPCでは使えませんので無駄になりますね。
また、貴方のPC用の64bit版ドライバが揃っているとは限らないので、PCの機能の一部が使えなくなる場合もあります。(地デジ機能付きPCだと、地デジが見れなくなったり、とか。あくまで例であって、必ずしもそうなる訳ではないですが。)

後、本当にメモリ不足が原因でしょうかね?
メモリ不足だとしても、無駄に常駐ソフトが増えてるのが原因って事はないのでしょうか?

先ずは要らないソフトを全てアンインストールする所から始めてみましょう。
それで改善されれば、そのままで良いと思いますし。

投稿日時 - 2010-09-03 19:17:18

ANo.1

>いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。

どのようなアプリケーションソフトでもたつくのですか?
そのソフトは64bitで動作するのですか?
メモリのせいではなくOS事態の不具合ではないのですか?
それを調べて対策してみても改善されないなら64bitでメモリを増やしてみれば
32bit 64bit 7を数台使用していますが、
メモリを増やしても動作は劇的には速くなるとは思えませんが・・・
ゴリゴリの3Dオンラインゲームではかなりのメリットはありますが・・・

多分・・・?
状況からしてアップグレード版ではなく、
パッケージ版でクリーンインストールとなるはずです。

投稿日時 - 2010-09-03 17:35:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報