Firefoxのアドオンの管理が開けない

Firefoxのアドオンの管理が開けない

Firefoxでいくつかアドオンを入れています。
最近ツール→アドオンをクリックするとプログラムが応答していない、
というエラーが出るようになり、管理ができません。
そしてそのエラーはブラクラのように消しても消しても出てきます。
動作しなくなっているアドオンもあります。
オプションからアドオンの管理をやってもやはりエラーが出て一覧を見る事ができません。
Firefoxを再インストールしようかとおもっていますが、
集めたアドオンが消えてしまうことを恐れています。
なにか手はないでしょうか?

投稿日時 - 2010-08-26 10:10:53

QNo.6136444

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Firefoxのバージョン情報や入れてるアドオンも明記してないので原因はなんでも考えられます。

入れてるアドオンが影響して悪さをしている。
Firefoxのバージョンが古い、もしくは入れてるアドオンのバージョンが古い。
Firefoxの最新バージョンに対応してないアドオンを無理やりインストールしている。
などなど。

とりあえず、一番考えられるアドオンの影響を疑って、Firefoxをセーフモード起動させて全てのアドオンを一度無効にしてから、悪さをしているアドオンがないかを見つけ出すことを勧めます。

「セーフモード」
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

Firefoxのセーフモードウィンドウが表示されたら、「すべてのアドオンを無効化する」にチェックを入れて「変更を実行して再起動」ボタンをクリックすれば、すべてのアドオンが無効になった状態でFirefoxが起動します。
その後、ツール→アドオンをクリックで、エラーが発生しなければアドオンが悪さをしてるということなので、ひとつひとつアドオンを有効、無効にして悪さをしているアドオンを探し出すといいでしょう。

投稿日時 - 2010-08-26 10:47:36

お礼

その方法で無事解決できました。
とても助かりました。ありがとうございます。
悪さしていたものはわかりませんでしたが、アドオンは必要最小限にすることにしました。

投稿日時 - 2010-08-26 15:49:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

プロファイルを再作成して確認して下さい。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
それで駄目ならクリーンインストールですね。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22

投稿日時 - 2010-08-26 10:35:52

補足

だめでした・・・
実行しましたがプロファイルの画面も出ませんでした。

クリーンインストールしてみます。

投稿日時 - 2010-08-26 10:42:51

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報