PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。

PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。

オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、
音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。
モニタに無信号と出るので、真っ黒になるというより、PC側からの入力がなくなってるっぽいです。

そうすると一切操作も受け付けなくなり、電源ボタンを長押しして強制終了しかできなくなります。


グラボを変えてるので電源不足なのかな?と思いましたが、普通、電源不足は電源ごと切れるそうなので違うと思います。
念のためウィルス検索をしてみましたが、ウィルスにはかかっていませんでした。
以前ノートPCでも同じゲームをやっていたんですが、こんなことはありませんでした。

どうしてでしょうか?どなたか教えてください。
そして解決方法も教えてください。
お願いします。

何か情報がいるのであれば返信でお答えします。

投稿日時 - 2010-08-20 19:58:32

QNo.6123409

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ^^

>>PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。
オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、
音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。

・熱暴走、BIOS情報不具合によりフリーズ+画面が真っ黒を引き起こした物だと考えられます。

<1>CMOSクリアーによるBIOS初期化
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^

<2>PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーの挿し直し
CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

投稿日時 - 2010-08-21 00:45:25

お礼

BIOSを初期化したら治りました!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-04 19:53:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

タスクマネージャのパフォーマンスタブではどうなってます?

CPU使い切ってませんか?
GPUの性能に対し、CPUが若干弱い気もします

また、CPUの熱暴走も考えられます
「Super-pi」などを走らせて落ちるならCPU周りが原因
CPUクーラーに埃が貯ってるとか冷却ファンの回転数が落ちているとか

GPUの冷却能力も同様

あとは電源の劣化
、実装パーツの老朽化、破損。

「電源電卓」
http://takaman.jp/psu_calc.html

M/Bおよび、電源ユニット上の電解コンデンサが膨らんでいたり、液が漏れていたり、最悪破裂している場合は、交換。

PCケース周辺にじゅうぶんな空きスペースがあり、筐体内の温度は低く保たれていますか?

投稿日時 - 2010-08-20 20:49:08

補足

CPUは確かに常に数値は高いですが、使いきってはいませんでした。
60~80をフラフラといった感じです。

温度を見てみましたがさほど高くなかったです。
埃もほとんどなかったです。
電源の破損もなかったです。

投稿日時 - 2010-08-24 19:38:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報