数年前から上司や同僚からひどい扱い(嘘・誹謗中傷・無視等)を...

数年前から上司や同僚からひどい扱い(嘘・誹謗中傷・無視等)を受けているが、どうしたらいいのか。裁判等に持ち込むべきなのか?転職するべきなのか。

こういった事例があります。
「『あなたは日頃から部下に暴力を振るっている』と言われる」
「『お客様のいうことを無視している』と言われる」
「会議があるのを知らされない」
「回覧をとばされる(誰かが印を押している?)・メールも来ない」
「どうでもいいこと・何でもないこと(例:自分の茶飲み茶碗を変えた、など)にさも悪意があるように話をこじつけられる」
「『○月△日に大事なお話をしたいので、予定を空けておいてくれ』と言われ、その後無視されたまま後日問いただすと『覚えていない』『大事な話ではなかったのだろう』と対応される」
「同僚(著作もしている)の本を購入しないと、『お前には協調性がない』と言われる(購入していないのは他にも多くいる。)」

上司が変わってから、こういったことが顕著になりました。
要は嫌われているのですが、裁判に持ち込んだところで客観的な証拠がない(録音を取っていない)ので、自分の立場(=現在の職)を居辛くするだけでしょうし。
転職するべきでしょうか。
今は専門職に従事しているので、転職するといっても今更他にできることもないですし。

(職場には労働組合もあるのですが、組合自体がもっと深刻な問題を抱えているため、あまり真剣に取り扱ってもらえそうにありません。)

このまま転職をすると、私が嘘を言って皆を困らせた・混乱させたということになり、結果として上司の思うつぼになるので嫌です。

就業規則を繰り返し調べても「解雇条項」には全く該当しないので、このまま今の仕事を辞めるのは腑に落ちないのです。

何かいい方法はないでしょうか。

投稿日時 - 2010-07-13 20:14:05

QNo.6036133

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

あるんですねぇ・・・・

私も一度ものすごい目にあった経験があります。
部門全員から総スカンを食いました。
化学物質を使うのですが、弁当に入れられた様相もありました。
(昼食後、めまい、吐き気など、気持ち悪くて職場に居られない状態になることがほぼ毎日)

二ヶ月たって、おかしくなり、元の部署に戻してもらいました。

今の部署もさほど、好かれているわけではないでしょうけど、この時のことがあるので気にもなりません。
かまっていないで、さっさと転職されたほうがいいのではないでしょうか?

幸い私の会社は組織がでっかいおかげで、今彼らとは何の関係もありません。
私の後も、何人も辞めています。(新規事業部門で、大半のメンバーはこの部門しか知らないため、他部署への異動が出来ないためだと想像します)

災難ですね。

投稿日時 - 2010-07-13 20:32:02

ANo.1

> 要は嫌われているのですが、裁判に持ち込んだところで客観的な証拠がない(録音を取っていない)ので、自分の立場(=現在の職)を居辛くするだけでしょうし。

が問題なのですから、差し当たり記録を取るようにしては?

そういう記録を根拠に、更に上の上司へ改善を請求する事も出来るし、トラブルが絶えないのでやむを得ず会社都合相当で転職せざるを得ないって理由にもなるし。


ICレコーダーなんかをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。
メモ書きで記録取るのなら、ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容なんかを併記すると、信憑性が上がります。
質問文の発言内容なんかも、何月何日、あるいはいつ頃こういう事があった、こういう発言を受けたなんて事も、記録した当日の日付で備忘録を残すって形で記録するのもアリですし。

投稿日時 - 2010-07-13 20:20:59

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報