イーサネットコントローラのドライバが認識されない

イーサネットコントローラのドライバが認識されない


パソコン:ThinkPad X31
OS名:WindowsXp


中古でOSなしで購入しました。
手持ちのWindowsXpをインストールをしたのですが、ネットワークドライバのインストールが終わっても、
デバイスマネージャに“!”がついたままで認識されません。
念の為、LenovoのHPからドライバをDLしてインストールしてみましたが、結果は同じです。

他に見るべきものはありますでしょうか。

投稿日時 - 2010-06-09 15:13:59

QNo.5956239

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

対応のドライバーが設置できない場合は、OSのパッチ等の場合もあります。Sp2、Sp3レベルの場合もありますので、Spなど設置されていない状態での設置か、Sp3まで設置しパッチを全部設置してからの設置などが考えられます。

他には、状況から考えられるのは(OSが不安定になりOSを再設置した)、ハード的な故障ですね。これは、もうお店なりもっていって、IBMに調査してもらうしかありません。

あとやる事はチップセットの設置です。IBMのサイトからDLして行うのが最もいいですが、私でしたらIntelのサイトからDLしたものを設置します。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=15358&lang=jpn

ネットワークドライバーと言っていますが、本当にそうですか? 実は違うのでは? ドライバーが設置されていない状態だと、何のデバイスかわからない状態です。もし何かわかるような名前であるならドライバーの設置はできています。OSが起動する時に、正常にサービスが起動できない状態にあるだけです。この場合、メモリーのアドレスがぶつかっているとか(どちらかが逃げられず固定なっている)、似たようなデバイスがロードされているのでぶつかっている、ちゃんとした情報があるINFファイルや、CATファイル、SYSファイルが設置されていない。最後にデバイスコントローラーが壊れている。です。

IBMのサイトのチップセットファイルは動作保障の面もあるので、多少古いですがOEMとして改造されているばあいもあるので、まず先にそれでやってみてください。

なんとなくイーサーネットではなく、無線LANのデバイスではありませんか?

チップセットのINFを設置すると、不明なデバイスで!が付いているものでもドライバーが設置され、解消する場合があります。

投稿日時 - 2010-06-09 18:34:03

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-18 12:49:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

システムデバイスはMicrosoft Updateしましょう。

投稿日時 - 2010-06-09 18:00:50

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-18 12:49:43

ANo.2

No1の方と同じですが、DL先のURLを記載していただくと、わかりやすいです。

たぶん、NICのドライバーでないか、対応OSでない可能性が大です。

投稿日時 - 2010-06-09 15:30:54

補足

Windows 2000/XP(Intel PRO/1000 MT Mobile Connection アダプター(10/100/1000 イーサネット)内蔵モデル
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-62922


Windows 2000/XP(Intel PRO/100 VE Network Connetion アダプター(10/100イーサネット)内蔵モデル

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54046


この2つですよね?

両方とも試してみました。
実はOSが不安定になってきたので、再インストールをしたらこのような症状になってしまいました。
前回は問題なかったので、なにが原因なのかわからず困っています。

投稿日時 - 2010-06-09 17:20:18

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-18 12:50:09

ANo.1

X31の
ドライバは2種類ありますがどちらも駄目でしたか

Windows 2000/XP(Intel PRO/1000 MT Mobile Connection アダプター(10/100/1000 イーサネット)内蔵モデル 2007/07/31
Ver.Build 135400
Windows 2000/XP(Intel PRO/100 VE Network Connetion アダプター(10/100イーサネット)内蔵モデル 2007/07/31
Ver.Build 94590

どちらかが適合するはずですが?

投稿日時 - 2010-06-09 15:23:00

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-18 12:50:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。