高価な熱伝導グリスの効果はあるのでしょうか

高価な熱伝導グリスの効果はあるのでしょうか
CPUクーラーに使用する熱伝導グリスは一般的なシリコーングリースの他に単価の高いシルバーグリスとかセラミックグリスとか伝導テープなどがあり、熱伝導率(W/m・k)が書かれています。
例えばシリコーングリスは 0.9 、シルバーグリスは 8.2 あたりですが、シルバーグリスの商品説明にCPUの冷却効果が(-)3℃あると書かれている物もあります。高価なグリスの冷却効果は本当にこれぐらいあるものでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-25 16:30:22

QNo.5920987

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

日経WinPC 2009年10月号にて比較記事がありました。
(1)アイネックス社 PA-070 0.62W/m・K(シリコングリス標準タイプ 210円)
(2)アイネックス社 PA-080 0.9W/m・K(シリコングリス高性能タイプ 380円)
(3)アイネックス社 AS-04 5.1W/m・K(セラミックグリス 720円)
(4)アイネックス社 AS-05 9W/m・K(シルバーグリス 1500円)
(5)ワイドワーク社 SST-M50α 50W/m・K(熱伝導シート 1500円)

Core i7-920と標準クーラーで温度を測定した温度の差は
(2)、(4)、(5)が(1)と(3)より2度~3度下がる結果となりました。
(記事にある数値をそのまま引用するのは控えます)

塗り方や長期運用では異なる結果になるのかもしれません。
ただ熱伝導率の数値だけで過度な期待はしない方がよいと思います。

投稿日時 - 2010-05-25 19:28:21

お礼

日経WinPCの書いていることでしたら信頼置けそうですね。セラミックにしようかと考えていましたがシルバーを買うことに決めました。貴重な情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-26 09:14:09

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

自分の経験からではないです。
自作品にて何回かCPUクーラー交換した経験からですと一般的なシリコングリスでも問題ないです。2006に組み翌年CPUとCPUクーラー交換時に安価なグリス塗布して利用2010現在でも問題なし。(PCの利用方法等質問者と違いがあるとおもいますが。古いPC構成なので高発熱CPUですが影響ないです。)自分の私的意見ですがグリスの性能?関係ないとおもいます?
グリスの品質より装着時の塗布方法やCPU自体の冷却→考慮したほうがいいです。

投稿日時 - 2010-05-25 20:48:46

お礼

折角クーラーを交換するならより効果的にと思って質問しました。(-)3℃て大きいですから。

投稿日時 - 2010-05-26 09:16:50

ANo.1

効果はありますが、高価なグリスを使っても塗り方が悪いと意味がないのですよ

投稿日時 - 2010-05-25 16:52:49

補足

ありがとうございます。いままでシリコーングリスを使ってきてそろそろなくなりかけたので買おうと思っているところです。もう何回も使用していて作業の失敗は一度もないので大丈夫だと思います。

それで本当に(-)3℃の効果はあるとお思いですか。

投稿日時 - 2010-05-25 17:02:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報