アバストの使い方を教えて下さい。

アバストの使い方を教えて下さい。

アバストの無料版を最近入れました。
そこで、いつも閲覧していたショッピングサイトが
何がなんだかわかりませんが、見れなくなりました。
というか、たぶんアバストを入れてから
このような現象があらわれていると思うのですが
出来れば、許可したいサイトとして登録したいのですが
無料版ではこのような事が出来るのでしょうか?

投稿日時 - 2010-05-11 02:06:44

QNo.5886770

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ただただ『見れなくなった』としか書かれていないので、詳細な対応策はアドバイス致しかねますが…。

取り敢えず参考URL。

Avast for Windows7 日本語無料のウイルス対策 アバスト!
http://avast-windows7.com/

Windows7利用者向けとされていますが、基本的には他のWindowsでも動作は大きく変わらない筈です。

Avast!5 詳細設定 ウェブシールド - avast for Windows7
http://avast-windows7.com/webshield.html

ウェブページの閲覧中に通信を遮断するavast!の機能として真っ先に考えられるのはウェブシールドです。その辺から原因を探ってみてください。

・レポートファイルに何か関連する記述が残ってるかも知れませんので、一度確認してみてください。

・ウェブシールドの処理設定を一度確認してみてください。ウイルスを発見した時に実行する処理が『通信の遮断』になっていると、問答無用でアクセスが止まってしまうと考えられます。『尋ねる』にしておくと一応動作をご自身で選択することが出来ます。

・『インテリジェンスストリーム検査を使用する』のチェックを外すと、通信中のファイルを流れの中で検査せず、一旦保存が終わってからの検査になります。その状態で何らかの検出があって警告が出た際、見つかったファイルをチェストに移動することが出来れば、それを利用してVirusTotalに送るなどしてより突っ込んだ検査が可能な筈です。(ウイルスチェストを開き、該当項目右クリックから『抽出』で、デスクトップなど適当な場所に抽出してから送ってください)

http://www.virustotal.com/jp/

昨今では、一般のサイトが不正アクセスによって改ざんされ、感染の引き金となる記述がされたりすることがあります。なので、問答無用でそのサイトへのアクセスを完全に許可することは危険かも知れません。

まずは、何故そのサイトへのアクセスがavast!によって抑制されるのか、その原因を探ってみてください。で、そうした感染の引き金となるようなものが検出されているということであれば、そのサイトの利用は一時控えた方が良いでしょう。と同時に、サイト管理者に連絡を行って改善をお願い出来れば、より望ましいと考えます。

以上。私はavast!のユーザーではありませんので、参考程度にお考えください。

投稿日時 - 2010-05-12 01:57:21

お礼

アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2010-05-12 02:05:52

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

http://www.iso-g.com/avast5/

投稿日時 - 2010-05-11 22:39:55

ANo.2

アバストのフリー版て、アンチウィルスだけでは無かったでしょうか?
なので、サイトの閲覧を規制する機能は無いと思いますので無関係だと思われます。
ごらんになりたいページが閲覧できないのは、別に原因があると思います。

投稿日時 - 2010-05-11 16:04:30

お礼

アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2010-05-12 02:05:34

 Avastの影響かどうか,アンインストールしてもそのサイトが閲覧できないかどうか,確認してください。

投稿日時 - 2010-05-11 08:36:23

お礼

アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2010-05-12 02:05:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。