HDDケースの端子について

HDDケースの端子について

ノートパソコンから取り外したハードディスクを外付けとして使うために
SATA 2.5"HDDケースを買ったのですが、ケースの端子が小さくてあいませんでした。
HDDの大きさは2.5インチで合っているみたいですが、持っているディスクの端子は
金属の突起が横に25本くらいが建てに2列、幅は5cmくらいです。
この端子にはまるケースを買い直したいですが、
なんという端子のケースを買ったらいいのでしょうか?

投稿日時 - 2010-05-08 13:02:15

QNo.5880097

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

2.5インチの場合、よほど特殊なものでなければIDEかSATAしか端子の規格はありません。
おそらくIDEのほうでしょう。参考URLのところにあるような形状であればそうです。
http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo2-25ide.html
こういうのを購入してください。

参考URL:https://www.sanden-shoji.biz/iex/servlet/S2000?shohinCD=ZME-HDNH40M%20%20%20%20%20%20%20%20%20&shohinShopCode=9999

投稿日時 - 2010-05-08 13:11:49

お礼

皆さんありがとうございます。
IDEを買ってみます。

投稿日時 - 2010-05-08 13:52:17

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

端子の確認は購入前にしておくことです。
SATAではなくてIDE端子のケースを購入しましょう。


SATA端子
http://photozou.jp/photo/show/169635/22853058
IDE端子
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1004/14/l_si_shd-nhpu2.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GCFHAK/ref%3Dnosim/bestgate-22

投稿日時 - 2010-05-08 13:23:30

ANo.2

SATAではなくIDEですね。

投稿日時 - 2010-05-08 13:08:14

ANo.1

RTO

あなたが買ったHDDケースはSATA用(シリアルアタと発音します)
あなたがもってるHDDそのものはATA(PATAともIDEとも表記されることがあります)
 とりあえずSATA用ではないものをお買い求めください。

投稿日時 - 2010-05-08 13:07:34

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報