転勤族の住まいと子供の教育について

今年から旦那が転職し、転勤族になりました。
5~6年間隔で全国の主要都市しか回らないみたいなのですが、私も旦那も周りに転勤族の人がいないため、ライフスタイルがよくわからないので、教えていただけたらと思います。
特に子供の教育のことなのですが、うちには2歳1歳0歳の年子3人がいます。
小学校までは転勤について行くと思うのですが、中学に入り高校受験になっても、やはり転勤先についていくものなのでしょうか?
それか自分たちの地元に母子だけ帰ってきて、旦那は単身赴任をするのでしょうか?
っというのも、今住んでいるところは、旦那の実家の敷地内のアパートに住んでいて、旦那は長男です。
旦那はいずれはこの地に戻りたいらしいんです。
でも、もし高校受験などで母子だけ戻ってくるとなると、住むところがないんです。
アパートじゃ狭いし、義母にはまだ現役なので同居する気もないといわれたし。
また、転勤族の子供の気持ちっていうのも、全くわかりません。
いろんな土地に友達が出来て楽しいのか、いじめられて嫌な思いをするのか・・・
転勤族だった方、教えて下さい!
住宅と子供の教育について転勤族の皆さんは、どうされているのでしょうか?
またこれからの方はどうなさる予定ですか?
是非聞かせてください!

投稿日時 - 2003-06-25 14:37:25

QNo.584709

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。  転勤族です。子供は7歳、3歳、です。 3年間隔で、移動の話が回ってきます。         私も、最初転校するって、子供の気持ちはどうなるのだろう??  って不安で、いっぱいでした。  いじめられっ子になるのでは??とか、友達できるかな??とか、、、でも、取り越し苦労は、しない方がいいですよ。案外、子供の順応性にはびっくりさせられます。    でも、中学に入ったら、子供と私は、マンションでも買うか、家を建てるかして、動かないようにしたいとは考えています。    周りの方も皆そうされているので、  主人に単身してもらうと思いますが、そのためにもコツコツお金をためなければ!!  と、意欲だけはあるのですが。                        いずれ、その土地に戻ってこられるのなら、アパートでもよいのではないでしょうか??    狭いっていったって、同居よりは断然いいかなあーと思いますが、、、。
ご主人と、生活設計をよく話し合われていますか?   不安な事、子供の事、小さなことまで話しあう事が大切ですよ。                       なんて、偉そうな事言ってますが、家は意見の食い違いで時々、喧嘩になります。  でも、大事なことだから、話し合わねば!!  
私は、いろんな土地に行けてお友達ができて楽しいです。でも、仲良くなったと思ったら、移動なのでお別れの時にはオイオイ泣きますけど。   それは、仕方ないですよね。    子供は親を見ていますから、親が大丈夫!!と腰をすえていると、子供も大丈夫なんですよ。 親が不安だと子供も不安、、、、ダイレクトに伝わりますからね。     お互い、がんばりましょうね。  
      

投稿日時 - 2003-06-25 15:11:55

お礼

ありがとうございました!経験されているからこそ!のお話、とっても参考になりました。子供は子供で頑張っていくんだなって思いました。旦那とも喧嘩してもやっぱり大事な子供のこと、話し合うようにします!

投稿日時 - 2003-06-26 23:14:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

私の父も転勤族でした。

よって私には故郷と呼べる場所がありません。
最も長く住んだ場所が「本拠地」であるだけです。

まだお子様も小さいようなので、当面は一家で転居をし、お子様の交友関係や進学の問題を踏まえて移動させるべきでない、と感じた時点で“その場”に母子が留まり、世帯主は単身赴任をするのが一般的です。わざわざ転勤族になる前の土地に戻るより、その場に留まる方がお子様の負担は減ります。

投稿日時 - 2003-06-25 19:00:51

お礼

ありがとうございました!
今は子供があまりにも幼すぎて親のするとおりにしないといけない状態ですが、大きくなって自分の意見が言えるようになった時に「ここにいたい!」っていうなら、母子で残るようにしようかなって思いました。
やっぱり、子供第一に考えた方がいいですもんね!

投稿日時 - 2003-06-26 23:05:34

ANo.2

まわりに転勤族がいっぱいいます。
そのみなさんの状況はと言うと、とりあえず
小学校までは転勤で付いて行く方多いですが
中学校から制服やカバンを買い揃える関係が
あるのか、そこから単身赴任が多いです。
あとは、一番住む場所が長い所(本社)や
地元に転勤になった時に思い切って家を買って
しまう方。その後の転勤は、単身赴任か
転勤自体を拒否してその地方に残る事になります。
(転勤拒否したら昇進はなくなりますが。)
sacchinの「5~6年間隔で全国の主要都市しか
回らない」のは転勤族でも恵まれている方に
入ると思いますよ。うまくいけば単身赴任せずに
子どもも3人とも高校を転校せずに無事過ごす事も
できますもんね。頑張って下さいね!

投稿日時 - 2003-06-25 15:23:49

お礼

ありがとうございました!やっぱり中学ぐらいから単身赴任してもらう方が多いんですね。その時に地元に戻るかその場に残るかは、子供も大きくなってることだろうし、またその時に決めようと思います。

投稿日時 - 2003-06-26 23:18:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報