メールクライアント?

メールクライアント?
ホームページに記されたメールアドレスをクリックすると、
「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、
この操作を実行できませんでした」(IE)で立ち往生してしまいます。
windows 7 が原因の不具合なのでしょうか?
対処法をお教えください。

投稿日時 - 2010-03-31 19:06:02

QNo.5793013

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows7にはデフォルトでメーラーがインストールされていません。
MS Outlookなどを導入すれば、IEが自動で規定のメールクライアントとして認識しますが、サードパーティ製のメーラーの中には壮でない物もあります。
ご利用になっているメーラーを確かめ、
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/mail/page_11.htm
の内容にそって確認して下さい(Vistaでの手順が解説されていますが、Windows7でも多少用語が違うだけで同じです)。
リストに目的のメーラーが表示されない場合は手動でレジストリを編集してリストに登録する必要がありますので、メーラーの種類を補記して下さい。
もし、メーラーを導入していない場合は導入してください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowslive/products/mail.aspx
などはユーザーも多数いるため、情報の入手もしやすいのでお勧めです。

投稿日時 - 2010-03-31 19:17:56

お礼

今日中にお礼できるのが奇跡みたいです。「あすにはなんとか血路をひらいて」なんて思いながら右往左往してるうちに正しい出口にたどりつけました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-31 21:48:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

メールクライアントは分かりやすく言ってメールソフトの設定のことです。
つまり、メールソフトが正しく設定されてないって忠告されているわけです。
Win7にはメールソフトが標準で入ってませんので、質問者さんが自分でなんらかのメールソフトを入手し準備されたのでなければ、そのメッセージは至って妥当な忠告を出しています。

投稿日時 - 2010-03-31 19:17:37

お礼

なんとか奇跡的に解決できました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-31 21:48:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報