費用の計算方法(体積の求め方)教えてください

貨物を海外から輸入する際のコストを計算したいのですが、倉庫保管料などが「1立方メートルにつき1日1500円」という料金設定になっており、どうやって計算したらいいのかわからず非常に困っています。
例えば、50×50×50cmサイズのカートンを100個、30日間保管した場合の、料金の計算方法は、
50×50×50=125000立方センチメートル×100個=12500000立法センチメートル=12.5立方メートル
12.5×1500円×30日間=562500円
というやり方で正しいのでしょうか?
単純にカートン1個当たりの体積に100を掛けていいのかわかりません。

投稿日時 - 2010-03-31 10:50:49

QNo.5792011

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>例えば、50×50×50cmサイズのカートンを100個、30日間保管>した場合の、料金の計算方法は、
>50×50×50=125000立方センチメートル×100個=1250>0000立法センチメートル=12.5立方メートル
>12.5×1500円×30日間=562500円

ほぼ合っいますが、1つ確認事項あり。
重量です。海上貨物に関連する費用計算は、海上運賃同様に、1m3=1重量ton換算し、大きい方をとります。
つまり、上記例では、合計重量が12.5ton以下あることが条件で、上記計算が正しいことになります。もし、14tonなら、x14になるわけ。

@1500円は高すぎると思いますが。

>単純にカートン1個当たりの体積に100を掛けていいのかわかりません
万一パレット等にのっいると、その分もに計算入りますよ。

投稿日時 - 2010-04-01 17:14:25

補足

総重量は5.1tほどになりますので、この場合でしたら容積>重量でいいってことですね!!

1500円は今回計算をわかりやすくするための一例で確かに高すぎました!!鋭いご指摘ありがとうございます!!

投稿日時 - 2010-04-02 14:22:54

お礼

念のため、倉庫会社に堪忍したところ、こちらの計算方法で正しかったようです!!
こちらをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-02 14:29:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

保管方法によるんじゃないですかね?
たとえば50x50x50の箱が100個とありますが それぞれ別梱包なのでしょうか?そうだとしたら
それぞれに対して保管料がかかるでしょうけど

たとえばこのカートンを50個で外梱して1個としているのであればそのサイズの箱が2個
の計算になりますよね。
輸入の際どのような梱包されているのか分からないので詳しくは分かりません

あとは保管するところに直接聞かれたら一発で答えは出ると思いますよ

投稿日時 - 2010-03-31 11:03:23

お礼

確かに梱包は大きく分けて2つに分かれていると思います。
しかしそこまでの詳細を詰め切れておりませんでした。
アドバイスありがとうございます!!

投稿日時 - 2010-04-02 14:27:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。