公的な証明書とは?

大学のガイダンス時に提出する書類の中に住民票記載事項証明書(又は、氏名・生年月日・性別の記載がある公的な証明書)と書いてあるのですが、氏名・生年月日・性別の記載がある公的な証明書とは具体的にどんなものがあるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-31 00:26:31

QNo.5791486

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 こんばんは。


>公的な証明書
・住民票
・戸籍謄本
・健康保険証
・運転免許証
・学生証
・公的資格・国家資格免許証
・身分証明書

 こんな感じでしょうか。

投稿日時 - 2010-03-31 00:33:53

お礼

学生証もそうなんですか^^

回答ありがとうございます┏○ペコ

投稿日時 - 2010-03-31 00:36:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

公的な身分証明書というものは、一般的には、パスポート、運転免許証、国家資格の免許証などの、国や都道府県、市町村長で発行した、顔写真の付いているものを指します。

大抵のものには、氏名や生年月日がありますが、性別まで記載されているという条件に当てはまるとすると、パスポートあたりなら問題ないかと思います。

投稿日時 - 2010-03-31 00:38:02

ANo.1

住民票記載事項証明書は地元の市役所いけば入手できると思いますよ。

投稿日時 - 2010-03-31 00:31:48

補足

未成年でも入手することは可能ですか?
印鑑とか持っていった方がよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-31 00:33:19

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。