キーボードの打ち方

キーボードの打ち方

アナタのタイピング方法を教えてください。

(1)使う指は?

(2)キーボードは見る?

(3)速度は早い?(主観でOK)

投稿日時 - 2010-03-14 21:06:22

QNo.5751923

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 
 1)人差し指から、薬指まで。

 2)ボードをみないと打てません。

 3)物凄く遅い。

 今右側が使えないので、左のみで打ってます。
 

投稿日時 - 2010-03-14 21:21:51

お礼

>1)人差し指から、薬指まで。
計8本ですか

>2)ボードをみないと打てません。
なるほど

>3)物凄く遅い。
なるほど

>今右側が使えないので、左のみで打ってます。
右手に何を握っているのですか?さては…

投稿日時 - 2010-03-14 21:28:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(13件中 1~10件目)

ANo.14

(1)使う指は?
5本使います。^^

(2)キーボードは見る?
時々見ますね。完全に見ないのは難しい・・・。

(3)速度は早い?(主観でOK)
比較的早いほうじゃないかな、と思います。ただミスタッチもありますけど。

写真はただのイメージです^^;

参考URL:http://www.flickr.com/photos/spadgy/313251515/

投稿日時 - 2010-03-18 21:25:01

お礼

>(1)
5本、両手で、ですよね?

>(2)
そうなんですよ、見ないと心もとないんですよ

>(3)
早く打とうとするとミスはどうにもなりませんな

>写真はただのイメージです^^;
これアナタが使ってるキーボード?
アングル良すぎキーボード綺麗すぎ
アナタこれ撮る為に1時間ぐらい粘ったんでしょう

投稿日時 - 2010-04-19 21:11:54

ANo.13

(1)使う指は?
無意識に打っているので、全部使っていると思います。
(2)キーボードは見る?
チラッと見てます
(3)速度は早い?(主観でOK)
1年くらいでずいぶん速くなったと思います。
中学生でこれは無いだろうって速度・・・わかります?

叩くときに、かなりガチャガチャうるさいです。
左親指でスペースキーをぶったたきます。がちゃちゃちゃ・・・(笑
エンターキーは全力でぶったたきます。ガチャ!☆

投稿日時 - 2010-03-15 21:53:13

お礼

>(1)
無意識に打つ…ですか?
仙人タイピングキター、これ悟り開いてますよね?

>(2)
なるほど、女子高生チラチラみる感覚ですか

>(3)
>中学生でこれは無いだろうって速度・・・わかります?
中学生でこれは…っていうか、学生時代が一番速く打てるよ
まあ、分かりますよ、ミシンみたいに打つんですよね

投稿日時 - 2010-04-19 21:06:33

ANo.12

一応補足。
右親指は「かな」切り替えだけ、左親指はスペースと「英数」切り替えだけです。

どうでもいいですけど、
たとえばプロ野球選手は生まれたときからプロ野球選手だった、
投手が投げるときの癖の修正は一瞬で出来る、みたいな勘違いされてませんか?
そんな人、1人たりといませんよ。

人差し指でも早い人は早いです。
でも、入力速度が同じなら、画面を見ながら入力できれば間違えたときにすぐに訂正できますし、
チャットや何かのアラートなどで画面が切り替わったりしたときにもすぐに対応できます。
さらに、画面とキーボードを交互に見るよりも目が疲れにくいです。

投稿日時 - 2010-03-15 17:41:38

お礼

>一応補足。
左薬指でスペース押すんですか…?なんだか斬新だな

>どうでもいいですけど、
分かってますとも
なんつーかアレですよね
継続は力なりっていうか

>人差し指でも早い人は早いです。
私ですね、分かります

>でも、入力速度が同じなら
そうなんすよ、ちょっとだけ安定感に欠けるんですよ

まあ、精進しますよ、これを言わせたかったんでしょ?

投稿日時 - 2010-04-19 21:00:46

ANo.11

(1)親指以外両手でほとんど使います。
(2)キーボードはたまに見ます。かな入力で。ローマ字入力の人よりほとんどの人ががかな入力の人はたくさんいますね。
(3)速度は普通です。高校の頃は速かったような気がします。

投稿日時 - 2010-03-15 17:30:57

お礼

>(1)
やっぱスペースは人差し指ですよね、しっくり来る

>(2)
チラ見程度ですか

>ローマ字入力の人よりほとんどの人ががかな入力の人はたくさんいますね。
日本語でおk

>(3)
速度は普通、普通ですか、そうですか
やっぱ若い頃の方速いんですかね

投稿日時 - 2010-04-19 20:54:16

ANo.10

(1)
右手は親指・人差し指・中指・薬指の4本
左手人差し指・中指・薬指の3本
合計7本です。
はい、自己流のタイピングです。

(2)
ほとんど見ませんねえ。
アルファベットを打つときに、QとかXあたりは見るかな。

(3)
周囲の人に言わせると速いです。
ついでにキーを叩く音も比較的大きいので、結構迷惑な奴かもしれません。

投稿日時 - 2010-03-15 15:28:46

お礼

>(1)
小指を抜くとは、さては相当な打ち手だな?

>(2)
ほとんど見ませんか

>(3)
速いですか、
ちなみに叩く音はあれだよ、キーボードが悪い

投稿日時 - 2010-04-19 20:48:42

ANo.9

NO4です。
お礼、ありがとうございます。

>一体どこでそれを身に付けてるんだい?
>ちょっとおじさんに教えてくれよ。
>おじさんなんかアレだよ?2本指だよ?

おじさん、凄いですね!
アレでしょ?!
「ずいずいずっころばし、ごまみそずい!」みたいにして打っているのでしょ?!
私の職場の上司も、両手人差し指2本だけで、物凄いスピードで打っています。
両手を交差したりしながら…
まさしく「ずいずいずっころばし」状態です。

あのね…、オバサンはね…、
もう四半世紀以上も前から打っているの。
大学の頃、英文タイプライターを打たなきゃならなくてね…
サランラップの芯みたいなロールがキーボードの後ろにあるヤツで、
そのロールに、「ガッシャン、ガッシャン」と打って行くヤツだったの。
ゼミの教授に頼まれて、論文なんかの打ち込み作業を手伝わされたの。
今よりもはるかにキーが重くて、もう本当に大変だったの。
疲れてくると左手小指の「z」のキーを打っても、「ガッシャン」とロールにまで行かなくて、本当に大変だったの。
腱鞘炎になって、牛乳瓶も持てなくなった位なの。(時代が時代だから紙パックではなくて瓶だったの)

それからワープロなる物が世に普及してからも打っているの。
だから、オバサンみたいなバカでも、パソコンのキーボードは見なくても打つことだけはできるの。
ただし、オバサンはバカな上に、年のせいもあり、パソコンの機能を覚えられなくて苦労しているの。

2本指の「ずいずいずっころばし」状態で物凄いスピードで打って、
自由自在にパソコンを使いこなしている、
-MiZiNkO-様のようなおじさんを「かっこいい~!」と、オバサンは思っているの。

と、まぁ、そんな訳で…
私が10本指で打っているのには、トホホの長~い歴史と事情があるのです。
再度、お邪魔してすみませんでした。

投稿日時 - 2010-03-15 11:27:25

お礼

なるほど、色々あったんですね
しかし私と同じ打ち方する人間が居たとは、驚きですよ

投稿日時 - 2010-04-19 20:39:03

ANo.8

> (1)使う指は?
10本全部

> (2)キーボードは見る?
見ません。見えません。
二段テーブルの下の段にキーボード、上の段に資料などをおいています。
おかげで机を広く使えます。

(3)速度は早い?(主観でOK)
最近で言えば早くはない。
10分1000文字(2000ストローク)程度。

ワープロ検定1級は10分800字程度ですが、個人作成のタイピングソフトなどは10分5000ストローク程度までランクがあります。
つまり10分2500文字程度なら入力できる人がいるって事です。

投稿日時 - 2010-03-15 04:02:04

お礼

>10本全部
10が基本なんですかねえ、私がおかしいんですかねえ

>見ません。見えません。
なるほど、これは素晴らしい。
これはもう見ない事を前提にしていますな。

>最近で言えば早くはない。
基準が分からんのですよ、
10分で2000ストロークですから1秒当たり3.3打という事になりますが、はて

>ワープロ検定1級は10分800字程度ですが、
なるほど、なるほど、ワープロ検定なんてものは言わば井の中の蛙、真の高みは別にあると。

投稿日時 - 2010-03-15 07:31:21

ANo.7

>アナタのタイピング方法を教えてください。
いわゆるタッチタイピングです。

(1)使う指は?
10本全部

(2)キーボードは見る?
見ません。見れば入力効率が落ちます。ただし文字の上の数字キーは、指が短いせいか、見ないと打ち損ねますので、数字入力はできるだけテンキーを使うようにしています。

(3)速度は早い?(主観でOK)
同世代に比べれば早いと思いますが、最近の若者に比べれば遅いほうです。(もうすぐ50です。)

20年ほど前にパソコンを購入した際、一緒に「一週間でブラインドタッチができる」という本を買って、結局3日ほどでほぼ手元を見ずに打てるようになりました。以前からワープロは何度か使っていたので、ある程度はキーの位置が頭に入っていたことが大きかったと思います。
他の方の回答に対して「どうやって身につけたのか」と聞かれていますが、皆、本を買ったり練習ソフトを使ったりして基本を身につけていると思いますよ。

参考URL:http://blind-touch.enjoy-pc.info/

投稿日時 - 2010-03-14 23:40:04

お礼

>いわゆるタッチタイピングです。
そういや最近じゃタッチタイピングと言うんでしたね。

>10本全部
またですか。

>見ません。見れば入力効率が落ちます。
なるほど、手馴れてますな。

>ただし文字の上の数字キーは、指が短いせいか、見ないと打ち損ねますので、数字入力はできるだけテンキーを使うようにしています。
アナタ、指が短くて骨が太い方ですか?いや実は私もなんですよ。
丈夫でいいんですがね、ただこの指、タイピングにはあまり向きませんな。
10指で打とうとするとどうも間接同士がぶつかる感じがね。

>同世代に比べれば早いと思いますが、最近の若者に比べれば遅いほうです。(もうすぐ50です。)
なるほど、やはりお年を召すと速度が落ちますか。

>20年ほど前にパソコンを購入した際、一緒に「一週間でブラインドタッチができる」という本を買って、
いやそれがですね、癖が直らんのです、気が付くといつもの打ち方に戻ってしまうんですよ。
これはもう人生そのものをやり直す必要があるかもしれんね。

投稿日時 - 2010-03-15 07:16:00

ANo.6

中年のおっさんやけどブラインドタッチいけまっせ。
画面しか見とらんし。
そこはそれ、影の努力がありますがな。
タイピングをレッスンするソフトが出てますねん。
アレやると面白いからすぐに上達しますな。
あとはこんな回答をしょっちゅうしてたらあっという間です。

投稿日時 - 2010-03-14 23:28:16

お礼

アンタもブラインドタッチか、
なにやらタイピングに自信のある人だけが答えているような様子を見受けますなあ

>タイピングをレッスンするソフトが出てますねん。
>アレやると面白いからすぐに上達しますな。
やはり型から入るべきなんでしょうね、
確かにアレは上達する、上達はするが、打ち方は変わらない、
私を見てくださいよ、人差し指だけが尋常じゃない速度で動くんですよ

投稿日時 - 2010-03-15 07:00:22

ANo.5

(1)両手指10本。
(2)見ません。真っ暗な部屋でもOK。
(3)速い方だと思います。
  昔、セガのTHE TYPING OF THE DEADをワンコインでクリアしました。
  e-typingでの称号はGodとかだったような?
  詳しくは忘れましたが、520ptぐらいが最高記録だった気がします。

昔はどの指でどのキーを打つかきちんと決まっていたのですが、
いつ頃からか、より速く打てる変則的な指の使い方に変わりました。
手の大きさとキーボードのキーピッチやキーストローク、
クリック感などにより変わるんだと思います。
ホームポジションがずれることはないですけど。

東プレのRealforceほしいです。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/

投稿日時 - 2010-03-14 22:37:57

お礼

>(1)両手指10本。
まーた10指か

>(2)見ません。真っ暗な部屋でもOK。
真っ暗でもOKとな?まあモニタがキーボード照らしますからねえ。

>(3)速い方だと思います。
ワンコイン、あれアーケードでもあったんですかね?私はDCでやってたんですけど。
ちなみに私はガンコン使う方ならワンコインでクリアできるぐらいの腕はある。

>e-typingでの称号はGodとかだったような?
まさかNinjaの上があるなんて…

>昔はどの指でどのキーを打つかきちんと決まっていたのですが、
アンタ、できるな…

>東プレのRealforceほしいです。
おお、それ私も欲しかったキーボードですよ、電動なんたら式とかいう奴ですよね。
ただ値段がな

投稿日時 - 2010-03-14 23:41:28

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

カテゴリ

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。