ドラマとかである監視カメラの映像を鮮明化なんてできるの?

よくドラマで監視カメラの映像があって、顔部分をどんどん拡大していってやたら鮮明化に処理してますがあれって現実ではできるんですか?

監視カメラの映像なんて超低解像度だし、それを拡大したってほとんどモザイクみたいになってしまうと思います。
それをちょっと「顔の部分を拡大してくれ」とか言うだけですごい綺麗な顔の画像にすぐに変換されるので、んなアホな( ; ゜Д゜)
とかいつも思ってます(twenty fourとか相棒みてる時)


ドラマだけの演出なんでしょうか?
それとも元の映像や画像が低解像度でもプロの技術で鮮明にすることができるんでしょうか?

投稿日時 - 2010-03-12 08:03:39

QNo.5745307

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

可能と言えば可能です。
デジタル画像はピクセルというドットでできており、解像度が低ければ必要なドットがないわけですから、拡大してもどうしようもないことは自明の理です。
Photoshopという画像処理ソフトがあり、解像度を上げることが可能です。
ところがこのPhotoshopのプラグインとして、数万円から十数万円で拡大専門のソフトが売られています。

http://www.lexi.co.jp/mfc.html
*これは独自ソフトのようですが一例として

http://www.swtoo.com/product/onOne/gf/index.html

http://www.pixela.co.jp/products/plug_in/pixezoom/index.html

普通に考えれば、拡大機能がついているソフトに何故拡大専用ソフトが必要かですけど、それぞれ独自のアルゴリズムで、存在しないドットを周囲の色調から想像して作っていくということと、輪郭をシャープにすると言う機能があり、ものによってはかなり効果があります。
私がやりたかった白黒写真は塗り絵のようになりだめでしたが、携帯写真にはかなり効果ありでした。
上記は素人がやってですから、プロはこういった拡大ソフト、鮮明化ソフトを複数もっていますから、可能と思います。

投稿日時 - 2010-03-12 08:39:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ついでにですけど、最近のソフトの機能として、複数の画像を合成する機能がついています。
段階露出した数枚の画像から最適な部分だけを取捨択一して合成していく、またパノラマ撮影で複数の画像を合成してパノラマ化するなど、非常にきれいにできます。
監視カメラは動画ですから、当然複数枚数の画像が揃うわけで、これを合成していってというアプローチも考えられます。
ないドットを作るのに比べ、複数の画像に存在するドットを合成していく、この方が正確かも知れません、プロならいくつもの方法を試しているんでしょう。

投稿日時 - 2010-03-12 08:48:35

ANo.1

できたら警察の仕事は楽になるでしょうね。

投稿日時 - 2010-03-12 08:22:39

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報