「少しずつ」?「少しづつ」?

タイトル通りなのですが、「少しずつ」と「少しづつ」のどちらが正しい日本語の用法であるのかご存知の方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-06-12 08:04:30

QNo.572727

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現代仮名遣い正しいのは「少しずつ」ですね。
元々は「づつ」だったようですが。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0002.html

投稿日時 - 2003-06-12 08:10:05

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-06-12 08:36:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

38人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

じっさいに
「すこしずつ」と「すこしづつ」で変換しても「少しずつ」がリストにあるので少しずつが正しいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2003-06-12 08:10:59

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報