ジョニー・ウィアー選手のフリー使用曲について

ジョニー・ウィアー選手のフリー使用曲について

先日のバンクーバー五輪のフィギュアスケート男子シングルフリーにおけるジョニー・ウィアー選手のプログラムで使用していた曲名を(なるべく)全て教えていただけないでしょうか。

その中にNHKの「○○美術館」という番組で使用されていた曲が1つ混じっていたように思います。一応
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-MUSEUM-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0029Y8VP6
もチェックしてみたのですが、ピンと来る曲はありませんでした。

ご存じの方は教えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2010-02-23 06:21:55

QNo.5699207

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Romy Schneider(ロミー・シュナイダー)主演の1970年イタリア映画
「La Califfa(英語読みThe Lady Caliph)」の挿入曲「prima e dopo l'amore」です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/samples/B001PM0BCY/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

14曲目と29曲目で試聴出来ます。
14曲目のほうは前奏が長すぎて試聴時間では聴けません!
29曲目がボーナストラックとなっていて、メインテーマが聴く事が出来ます。
映画のほうの評価はイマイチだったようですが、
映画に登場した曲は後にNHKのシリーズ番組「ルーヴル美術館」の効果音楽にほぼ全曲使われて、大変な反響をよびました。
「prima e dopo l'amore」は邦題「永遠のモナリザ」として、メインテーマ曲になっています。

Johnny WEIRが使ったのは、
演技曲名:「堕天使」 (Fallen Angels by various composers)
various composers(さなざまな作曲家)となっているので、
曲名に関連する、いろんな作曲家の作品を集めたものでしょう。
「prima e dopo l'amore」は演技の3分過ぎから、流れます。

Johnny WEIR 演技曲名:「堕天使」
http://www.youtube.com/watch?v=Dlx9N_bl9J8&feature=related

Yo-Yo Maとのコラボ版のこれです。
冒頭のメロディがモリコーネ楽団版とは、微妙に異なります。
Ennio Morricone (Yo-Yo Ma) The Lady Caliph - Nocturne
http://www.youtube.com/watch?v=p5NcJWkWdPE

それと、2002のソルトレークでは、Berezhnaya&Sikharulidzeペアが使用しています。
動画貼っておきます!
http://www.diary.to/archives/50269777.html?x7txrw.3

投稿日時 - 2010-02-24 21:59:12

お礼

ご回答ありがとうございます。
もともと映画音楽だったんですね。ちっとも知りませんでした。
つまり"prima e dopo l'amore"として作曲され、それが「ルーブル美術館」のテーマ曲に採用されたと。その後"The Lady Caliph - Nocturne"としてYo-Yo Maとのコラボ版が作られたってところでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-25 07:26:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

全体の題名としてはフォーリン・エンジェルズとしていて演奏されている曲は、

・映画「City of angels」サウンドトラックの、14曲目『City of Angels』
・「The Lady Caliph」よりEnnio Morricone (Yo-Yo Ma) The Lady Caliph - Nocturne
 (ヨー・ヨーマの「レディ・カリフ~ノクターン~」)
・「ルーブル美術館」のメインテーマで、エンニオ・モリコーネの「永遠のモナリザ」

投稿日時 - 2010-02-23 10:42:11

お礼

ご回答ありがとうございました。
YouTubeなどで確認しましたが、私の目当ての曲は「レディ・カリフ~ノクターン~」で間違いないようです。ただ「永遠のモナリザ」(私自身がリンクをはったサイトで最初の方だけ視聴できます)も出だしが同じように聞こえるので、違う曲なのか、同じだけど異なる呼び方なのかどうか、よくわかりませんが・・・。

投稿日時 - 2010-02-24 13:32:45

ANo.1

こんにちは

フォーリン・エンジェルズではないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC

投稿日時 - 2010-02-23 09:11:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
全体の曲名としてはそうなんだろうと思います。
ただ説明不足で申し訳ありませんでしたが、その中の1曲で、私の目当ての曲の名前は何なんだろうな、というのがこの質問の趣旨でした。

投稿日時 - 2010-02-24 13:29:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報