CD-ROMによる起動のしかた

ハードディスク抹消ソフトを買ってきましたが、これは、「本ソフトはCD-ROMからPCを起動すると、動作するソフトです」と書いてあります。
抹消したい機器はDELL Dimention 4700Cです。
ソフトの会社に聞いたら、それぞれのメーカーで違うといわれ、BIOSというものを変更しなければならない、というのですが。
DELLのチャットサポートでは、どうも相談対象外のようで、しかも電話予約対象外です。電話サポートは、私が平日できないので、土曜日になってしまします。
なんとか、教えていただきたいのですが。

投稿日時 - 2010-02-14 12:14:22

QNo.5675526

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

CDトレーにCDを入れてコンピューターを起動します苦労画面で字が出たらすぐにどれかキーを押します
これでCDから起動します
それでもだめだったらスイッチを入れたらF12を連打します
起動デバイスを選択する画面(BIOS)になるのでCDから起動してください

投稿日時 - 2010-02-14 12:23:30

お礼

ありがとうございまーーーーす。
黒画面でキーを押してもだめだったので、再起動し黒画面中にF12を連打しました。そしたら、CD-ROMから起動し、無事消去できました。

DELLのホームページでいろいろ調べたり、PCの取り説など見たのですが、よく解らなくて、かなりいらいらしていましたが、これですっきりです!

debukuroさんありがとうございまーーす。感謝感謝です。

投稿日時 - 2010-02-14 13:12:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

追伸
多分、製品のマニュアルが添付されていなかったのだろうと思いますので、以下の方法でPDFファイルのマニュアルを見つけて下さい。
1.Windowsが起ち上がっている状態で右下の"Dell Suport Center"という青いアイコンをダブルクリックしてこのプログラムを起動させる。
2"Dell Suport Center"の画面で”ドライバー&ダウンロード”のアイコンをクリックする。
3.お持ちの機種の画面が出るので左の”製品サポート”の所の”製品マニュアル”をクリックする。
4.お持ちの機種の図の右に”続ける”というボタンがあるのでそれをクリックする。
5.左に言語の種類があるので”日本語”のボタンをクリック
6.いくつかのマニュアルがあると思うので、多分そのファイルが最も詳細だと想像して一番大きなPDFファイルをダウンロードします。間違っていたら他のマニュアルをダウンロードする。
7.索引等で探してBIOSあるいはセットアップユーティリティの所を見つける。
そこにいろいろな説明があると思います。

投稿日時 - 2010-02-16 09:07:47

ANo.3

BIOS設定を変更するとCDからブートできます。DELLではセットアップユーティリティと呼んでいるようです。
DELLのマニュアルがあれば良く読んで下さい。(簡単セットアップガイドのようなものでなくオーナーズマニュアルのようなもの)
以下の説明は機種などにより若干異なる場合があり、またWindowsが起ち上がる前のある意味危険な操作なので慎重にかつ自己責任で行って下さい。
セットアップ(BIOS)ユーティリティの起動の仕方。
再起動または電源ON後DELLのロゴが表示されたらすぐに”F2”キーを連続して押し続けます。
Windows画面が出てしまったら失敗なので完全に起ち上がってから再起動してやり直します。
セットアップユーティリティの画面が出たら、上にBootと言う項目があると思うので”→”キーでそこに移動し、次に”↓”キーで”Boot Device Priority”を選択します。そこで”1st Boot Device”というのがあると思うので”Enter”キーで選択します。
そこがCDやDVDでなければ”+”、”-”あるいは”U”、”D”などのキーで変更します。変更後”Enter”キーで確定します。
なお、これらの操作は最初から最後までマウスは一切無効です。また機種などによりキーは異なると思うので画面のキーの説明に従って下さい。キーについては画面の右に英語の説明が出ていると思います。
この後”F10”の”Save and Exit”、最後に”OK”を選択後”Enter”キーで完了です。この後Windowsが起動すると思います。
なおうまく設定が出来ない場合”F10”の替わりに”ESC”キーを押してそのまま抜けるかあるいは最後の”OK”を選択するときに”Cancel”を選択して”Enter”キーを押します

投稿日時 - 2010-02-14 17:44:46

ANo.2

BIOSの中の起動順位をCD-ROMをFIRSTにして起動時になにかキーを押すように表示されるのでなにかキーを押せばCD-ROMから起動します。

一般にBIOSに入るには、起動時にDELキーが多いのですが、あなたのPCの取説を読んでください。

投稿日時 - 2010-02-14 12:26:02

お礼

tadagenjiさま

質問して直ぐに回答ありがとうございます。感謝します。

取り説見ましたが、やはり、BIOSへの入り方解らなかったですが、他の方のやり方で解決しました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-14 13:15:11

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報