古本の値札はがしについて

失礼します。

古本を買った際に裏につけられている「値札」を綺麗に剥がす方法があらば??教えて下さい。

自分で剥がすと、毎回、何か跡が残ってしまい(糊?)、厄介です。(苦笑)

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-09 13:10:29

QNo.5579488

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ストーブ・こたつ・ドライヤーなどで本を温めると、
シールの糊がゆるんで、剥がしやすいです。
ゆっくり剥がしていって、薄皮が残ったと思ったら、
剥がすのをやめ、反対方向から剥がして下さい。

残った糊は、ビニール・コーティングしてある紙なら、
プラスチック消しゴムで丁寧にこすって取ります。

ただ、シールを貼ってから長期間経過していると、
糊がカチカチに固まっていて、難しいです。

投稿日時 - 2010-01-09 13:52:46

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

ジッポオイルを値札にたらし、やや乾いたらはがれやすくなります。粘着部分が残っても再度たらし拭き取ればきれいになります。ただ、コーティングされてない紙(新潮文庫等)はやや厳しく、コンビニコミック等では色落ちすることがありますので、お気を付けください。

投稿日時 - 2010-01-09 13:46:40

ANo.2

アイロンで暖めて剥がすと糊が残りにくいと思います。
残ったらその剥がした値札で軽くぺたぺたと…(No.1の回答のように)

投稿日時 - 2010-01-09 13:35:23

大まかに自分で剥がして、セロテープでペタペタと、残りを取ります。

やり過ぎると、本のカバーが破れるので、ご注意して遣ってみて下さい。

投稿日時 - 2010-01-09 13:15:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報