車庫証明は取れますか?

近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。
駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。
警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。
しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。
立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。
このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか?
何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

投稿日時 - 2009-12-26 00:45:01

QNo.5547622

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そういうことです。
最近はナンバー読み取り機等もあるようですが、普通は以下の3種類だと思います。
・月極者用の、月内出入り自由カードを渡しておく。
・ゲートのリモコンを渡しておく。
・裏口にチェーン等で施錠しておき、その鍵を渡しておく。

駅前の立体駐車場なら1番目かな?
詳しくは管理会社に聞いて下さい。ついでに車庫証明をとるのにいくらかかるか確認しておくと良いでしょう。

投稿日時 - 2009-12-26 09:33:10

お礼

丁寧な御回答をありがとうございました。
おかげさまで本日無事契約することが出来ました。
ナンバー読み取りにより自動でバーが上がるタイプのようでした。
車庫証明の証明書は無料で書いていただけることになりました。
管理会社や警察に聞いてみてもよく分からないことが多かったのですが、おかげさまで安心して契約することが出来ました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-26 16:07:21

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

立体駐車場ということはゲートがあるタイプですよね?(車体下にバネ板があるタイプでなく)
それなら、入場可能台数を制限することで、常に月極台数分のスペースを確保することは可能ですよ。
無人だと混雑時に空きスペースを探すのが大変ですが。

契約書があれば警察の方は問題ありません。

投稿日時 - 2009-12-26 00:55:46

補足

とても早い御回答をありがとうございました。
おっしゃる通り、ゲートがあるタイプです。
入場可能台数を制限するということは、満車になっても、月極台数分のスペースが確保されていて、一般車はゲートを通過できないけれど、センサーがナンバーなどを感知して、月極の車だけはゲートを通過することが可能ということでしょうか?
月極駐車場を借りるのが初めてで知識がなくてすみません。
車庫証明は取れるようなので安心しました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-26 02:11:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。