ティッシュを食べたのですが。

8ヶ月になる子供が、少し目を離したすきにティッシュを手にして遊んでいたんです。
取り上げたら穴が開いてて、口をこじ開けたら、少し口の中に入っていました。奥のほうに入っていて、指を突っ込んで取ろうとしたら、逆に飲み込ませてしまいました。
量的には、2枚重ね(普通私達が1枚として使っている)の10分の1程度なのですが、なにかでティッシュの誤食は危険とあったような気がして心配です。
このまま様子を見ていいのでしょうか?

投稿日時 - 2003-05-22 12:40:58

QNo.554450

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ティッシュの誤食は危険

なんでしょうか?
でももしティッシュに毒性があったとしても、それは大量に食べた場合(何十枚とか一箱の単位)、、ではないでしょうか?
ちょっとの誤飲が命にかかわるとういようなものであればもっと危険の文字がティッシュの箱などに書かれていてもいいだろうと判断しました。
(多分ティッシュは水に溶けにくいから、大量に食べても消化できない、という理由からかな?と思いました。勝手な憶測ですが)

実際うちの子もよく食べてます。
口の周りを拭いてあげてるときに舌を出しちゃったりするので、くっついてしまって食べてしまうのです。

様子を見て変わったことがなければ、大丈夫だと思いますよ。
他にも誤飲してしまい、心配なときには真っ先にかかりつけの小児科などに電話をすれば、危険度合いや対処方法などを教えてくれるはずですよ。

ちなみに純粋な和紙はいっぱい食べても無害と聞いたことがありますが、真意はいかほどなものでしょうね?

投稿日時 - 2003-05-22 13:00:20

お礼

のどに詰まるのならすでに大丈夫そうだし、あとは出てくるのを待つだけ、と思ってたんですけど。体の中で他に何か害があるのかなと。
もし害があるなら箱に注意書きが必要ですよね。「食べるな 危険」って。
とりあえず様子を見ます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-22 13:21:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

私も子供のころよくティッシュ食べてました。
幼稚園ぐらいのときですが。

小さいお子さんで心配ですが、紙ですし
少量なら、のどに詰まらせる等のことが無ければ
様子を見ていてかまわないとおもいます。

もしなにかおかしいと思われたら
早めに病院に連れて行ってあげましょう。

投稿日時 - 2003-05-22 13:07:01

お礼

かかりつけの病院に電話しました。「のどに詰まってないようなら大丈夫でしょう。水分を与えて様子を見てください。あとは消化のいい食事を与えてください。」とのことでした。やっぱり、あとはウンチと一緒に出てくるだけのようですね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-22 13:27:07

ANo.1

ここで、回答を待つより救急か病院に電話しましょう。

大丈夫だったらいいですね。

投稿日時 - 2003-05-22 12:43:41

お礼

ごもっともです。御指摘ありがとうございます。
が、ニュースソースが極めてあいまいなうえ、「なんで危険なの?ウンチと一緒に出てくるんじゃないの?水溶性じゃないから??」と思っていたのです。「誤飲の対処法」にもティッシュは書いてなかったし。

投稿日時 - 2003-05-22 13:11:36

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報