オデッセイRB2前期アブソルートに乗っているのですが、ローダ...

オデッセイRB2前期アブソルートに乗っているのですが、ローダウンしようと思っています。
金銭的な問題でダウンサスのみの交換のつもりです。

そこで質問なのですが、現在ダウンサスの候補として乗り心地重視のTEINハイテクとディーキャトロΣβ180が候補にあります。
この2つは純正ショック用に設計されているということなのですが、6万キロ走行した純正ショックでも大丈夫なのでしょうか?
ダウンサスのみのローダウンである程度乗り心地が悪くことは分かっているのですが、6万キロ走ったショックだと極端に乗り心地は悪くなるのでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-10 21:05:14

QNo.5512891

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際にディーキャトロのオデッセイ「元」開発車両に知人が乗ってます。
(走行距離は現在8万キロ近くなります)
言う程の乗り心地悪化は見られませんが、純正の乗り心地をあくまでも
思っているとしたら辞めて置いた方が良いかもしれません。

当の知人曰く「慣れ」が大きいとの事。
あくまでも見た目と日常使用に押さえる程度なら良いとは言ってましたね。
ショックが既にヘタっているのですが、自分が乗ってみても言う程の
悪化は感じられません。ただ、主観な部分が多分にありますのである程度の割引きした所での感想とは捉えてください。

TEINは今ひとつ不明ですが、あまり付けている方を周りでも見ませんし
聞かないですね。

投稿日時 - 2009-12-11 11:52:40

お礼

回答ありがとうございます!
ローダウンの乗り心地に耐えられるかどうかはやっぱり人それぞれですよね。
今までローダウン車両に乗ったことがなく初めてローダウンを考えているので、経験ということでやってみるのもいいかと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-11 12:59:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

車高短用のスプリングと組み合わされると、ショックが今までより縮められて、中の圧力が高い状態で使われるので、車高短用のスプリングとの組み合わせでは、ただでも減衰力が不足しがちな純正ショックの、とどめを刺すでしょう。
しかし、車高短のオデッセイでは、いかにも減衰力不足で、ボディーを揺すりながら走っている光景は、よく見かけますので、見た目重視の人間には気にならないのかも知れません。

投稿日時 - 2009-12-11 08:36:38

お礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそこは自己満足の世界ですよね。
詳しい説明に感謝します。

投稿日時 - 2009-12-11 12:55:20

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。