殻つきホタテの調理法教えてください

殻つきのホタテを貰ったのですが、下処理がよくわかりません。食べられない場所とかありますか?

できれば今日の夕飯に食べたいのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-05-12 11:43:21

QNo.545405

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ウロという部分は、食べずに捨てたほうが良いと思います。
(たべるという人もいますが・・・)

貝の外し方や調理法は、参考URLをご覧ください。
殻を外す時に、怪我をしないようにしてくださいね。
(軍手などをはめたほうが良いです)

新鮮なものでしたら、お刺身やカルパッチョ、サラダにされると美味しいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/154652/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/154652/

投稿日時 - 2003-05-12 11:56:15

補足

「見つけられなかった」=「自分では~」という意味です。
詳しく載っていてホント助かります。

投稿日時 - 2003-05-12 12:03:06

お礼

ありがとうございました!
参考URLとても助かります!(見つけられませんでした。)

投稿日時 - 2003-05-12 11:59:24

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

 お刺身で食べたいのですか?火を通すなら腹の部分以外は食べられます。腹とは黒っぽいもしくは緑っぽい丸い部分です。新鮮であれば火さえ通せば腹も食べられますが、弱い人はおなかを壊すので・・・。刺身の場合は貝柱とひもの部分が食べられます。ひもはふちの斑点のある細長いひも状の部分です。

投稿日時 - 2003-05-12 11:52:13

お礼

ありがとうございました。
腹=ウロなんですね。
いっぱいあるので、刺身、調理といろいろで食べたいと思います。

投稿日時 - 2003-05-12 12:00:47

ANo.1

自信はないのですが。


殻の中にごみが付着していたらそれをきれいに取り除く。
昔うちにももらいもので、ほたてをいただきましたが、食べてはいけない部分はとくにはなかったように思います。

調理法ですが、よくしたのがバター焼き。

殻をそのままあみに乗せて、ちりちりと焼きます。火はあまり大きくない程度で。
そのうち「ぱかん」と割れてきますから、身がついたほうを下にして、じっくり焼いて、火がとおる寸前ころにバターをほんのすこし落とし、しょうゆをかけます。しょうゆが殻にちょっとたれて焦げたりなんてするとかなりいいかんじです!
レモンがあったらレモン汁をかけていただきます。

ほたてが新鮮であれば、もともと刺身でも食べられるようなものですし、しっかりと火を通せば危なくはないと思います。

投稿日時 - 2003-05-12 11:50:20

お礼

ありがとうございました。
どうも、ウロという黒いところは人や場合によってはダメなようです。
バター焼きとても美味しそうなので、焼き網を買ってきてやってみようかな♪ オーブンでもできそうですね。
ポイント付けられなくてすみません。

投稿日時 - 2003-05-12 12:02:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報