既存のfirefoxプロセスの終了とは?

Firefoxを一度×で閉じて、もう一度アイコンをクリックして開こうとすると
「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」という警告(?)が出て、Firefoxを開けません。
いちいち再起動するのも面倒ですが、既存のFirefoxプロセスの終了とはどうすればいいのでしょうか?

OSはWINDOWS VISTAです。

投稿日時 - 2009-11-11 13:18:42

QNo.5439221

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私はXPなので違うかも知れませんが・・
Firefoxを終了して直ぐに再起動するとそのような表示がされる事があります。
また、本当に終了が正常に終了しない時もそのような表示になる事があります。

前記の場合はFirefox終了してからしばらく待ってから再起動する。
後記の場合タスクマネージャー「ctrl+alt+del」を呼び出して
プロセスからFirefoxを選択してプロセスの終了を行なえば、
Firefoxの再起動が出来ると思います。

投稿日時 - 2009-11-11 13:51:25

お礼

ありがとうございました。ともかくこの方法で終了はできるようになりました。
いつもこんなことをやっているようではイヤになりますけれど・・・。
以前はこんなことなかったんです!

投稿日時 - 2009-11-18 18:14:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

何らかの理由(不具合など)で完全終了しないままプロセスのfirefox.exeがプロセスに残る場合や、終了時のメモリーの解放作業をしている段階で、時間を置かないでショートカットから起動しようとする場合に、そのような警告が出ることがあります。
(参考:Firefox は起動していますが応答しません)
https://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AF%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

取りあえずは、#1さんの回答にあるように、タスクマネージャーからFirefox.exeのプロセスを終了させてみてください。

投稿日時 - 2009-11-11 18:57:15

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報