勝手にインターネットが起動され、広告が開かれるため、Ad-wareを使いスキャンしたところ大量のアドウェアが発見され、削除したのですが、ネットをしているとすぐにまた広告が表示されてしまいます。
スキャン→削除→再スキャンで確認しても、そのときは発見されないのですが広告が開かれてからスキャンすると発見され削除を繰り返しています。
どうすれば、完全に削除できるのですか?

投稿日時 - 2009-11-08 06:56:22

QNo.5430554

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

二つ後に似たような相談があります。
「ネット中に困った事になります。」
http://questionbox.jp.msn.com/qa5438233.html

IEのアドウエアに対する対策方法なのですが、長文だし先にそちらに回答してしまいました。
同じ回答が重複することになりますので、相談主さんには失礼と思いますが上記リンクを参照してみてください。
お役に立てばいいのですが。

投稿日時 - 2009-11-11 18:05:51

お礼

http://questionbox.jp.msn.com/qa5438233.html​の回答どうりにやると広告が表示されなくなりました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-13 16:19:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~8件目)

ANo.8

「システムの復元でウイルスもスパイウェアも消えます」
という持論(しかもコピペで)を展開する人がそのうち来るかも知れないので気をつけてください。何度もウイルス感染したが「復元」でたまたま復旧できたことを鬼の首でも取ったように語る人です。

○ウイルスはシステムの復元で駆除可能?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20041221/110393/

投稿日時 - 2009-11-10 18:07:18

お礼

アドバイスありがとうございます。
気をつけるようにします。

投稿日時 - 2009-11-11 13:14:36

ANo.7

#4です。
>アドウェアはスキャンしたところ、カテゴリーはCookiesでオブジェクトはPrivacy Objectでした。
よかったですね。既出の回答の通り、心配するには及びません。
ツールが発見する都度削除するだけでOKです。
参考までにトラッキングクッキーに関する解説ページのURLです。
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

>アドウェアに起因するかどうかについてはどうすればわかるのでしょうか?
今回は無関係です。
ポップアップされるウインドウ内の記述をそっくりそのままweb検索にかけると何か情報が得られるかも知れません。
有名なスパイウェアなら「●●というフォルダの中に○○というファイルが作成されているはず」等の確認方も入手できるでしょう。

>>バックアップがとれる状態ならバックアップを取ってリカバリ
>リカバリとは、初期化のことでしょうか?
一般的解釈では、現在の状態に工場出荷状態のイメージを上書きして強制的に初期状態に戻すのがリカバリです。
どちらかというと「初期化」はクリーンな状態でOSをインストールする際の途中の作業を指します。

---

とりあえず、というか、必須作業ですが、誤ったアドバイスに従ってしまった「システムの復元」は取り消しておいて下さい。
システムの復元はそのツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。「場所」や「拡張子」はユーザーが選択することはできず、全てが一気に強制的に行われるため、事後の不整合を防ぐことはできません。また、当然ですがこの不整合に関与する機能を使用するまではその不整合に気づきようがありませんので、気づいたときには既に多くの改変が行われていてにっちもさっちもいかなくなった…などということになりかねません。
Q&Aサイトで「システムの復元」を勧める回答があるとするならば、当然事後の不整合の説明や事後にリカバリやクリーンインストールしなくてはならなくなる事への説明も付属していなくてはなりませんし、何を復元して何を復元しないかが事前にきちんと解説されるべきです。
「ファイル名を指定して実行」で
%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml
を実行します。
すると、システムの復元という機能の監視対象と監視対象外として定義された場所と拡張子が表示されます。
システムの復元を実行したことがないと予想される相手に対し、このファイルの内容についての解説をしない回答については、一切信用するに値しません。

このあと説明があるのかも知れませんが、事後では遅すぎます。

投稿日時 - 2009-11-10 10:56:01

お礼

丁寧な補足や回答本当にありがとうございます。
Web検索したところ、ポップアップブロッカーの設定を変える様な書き込みがあったため試したんですがダメでした。
リカバリをしてみようと思いますが面倒なのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-11 13:13:51

ANo.6

>モデムの接続端子をはずす
ということはLANケーブルを抜けばいいんですよね?

そうです。パソコンとモデムをつなげるケーブルの接続端子
(どちらか片方)をはずすのです。要するにパソコンでインターネット
できないようにして、ウィルスが侵入できないようにするのです。

うまくいかなかったとは、どのようにうまくいかなかったのでしょうか?また、まったく同じ症状になるということでしょうか?

・復元ポイントは正常に機能していた日を選択したでしょうか?
・ウィルソソフトはこまめに更新しているのでしょうか?
(ほとんど毎日あります)
・WindowsのUpdateはは更新しているのでしょうか?

以上のことをしてだめなら、大変で面倒ですが
リカバリするしか方法がないと思います。

投稿日時 - 2009-11-10 07:53:48

お礼

回答ありがとうございます。
ウィルスソフトはほとんど更新してませんがそれ以外は大丈夫だったと思います。

投稿日時 - 2009-11-11 13:17:08

ANo.5

回答番号No.2です

>カテゴリーはCookiesでオブジェクトはPrivacy Objectでした。
トラッキングクッキーと判断していいでしょう、問題ありません

信用してはいけない書き込みを信用してしまいましたね
システムの復元はこの用途に使う機能ではありません

投稿日時 - 2009-11-10 07:06:39

ANo.4

誤りを指摘しておきます。
「システムの復元がダメだったらリカバリ」ではなく、「システムの復元を行ったら事後に必ずリカバリ」が正しいです。
何を復元して何を復元しなくて、それらの整合性がどう狂い、どう補正すればよいかをすべて理解できる「経験者」にはリカバリは不要かもしれませんが、一般的なスキル(500を超える拡張子の整合性など確認していられない)の場合は、どんなトラブルの種が蒔かれているかの想像すらできないので、バックアップがとれる状態ならバックアップを取ってリカバリ…となります。
もちろん、現時点でバックアップがとれるならシステムの復元そのものが不要ということになります。

が、それ以前に、ご質問のトラブルの本質を見極めれば、システムの復元についての言及自体が全くのムダ足という結論になるでしょう。
---
まずは見つかったアドウェアがどんなものかを補足した方がいいですし、
>ネットをしているとすぐにまた広告が表示されてしまいます
これが見つかったアドウェアに起因するかどうかについても補記した方がいいと思います。
見つかったのがトラッキングクッキーなのに、広告が表示されるなら、両者は別に考えないとなりません。

投稿日時 - 2009-11-09 08:57:06

お礼

回答ありがとうございます。
アドウェアはスキャンしたところ、カテゴリーはCookiesでオブジェクトはPrivacy Objectでした。
アドウェアに起因するかどうかについてはどうすればわかるのでしょうか?
>バックアップがとれる状態ならバックアップを取ってリカバリ
リカバリとは、初期化のことでしょうか?
わかないことだらけなので、質問ばかりになって申しわけありません。

投稿日時 - 2009-11-10 01:30:26

ANo.3

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの
復元機能を使えば解決すると思います。

具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)

それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。

最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、
私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。
また、私のシステムの復元のアドバイスを実行して4人の方から
お礼メールが届きました。必要以上に心配することはないと思います。
システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、
大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が
ある以上、試されたほうがいいと思います。
万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは
ないと思います。

要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。
難しく考える必要はないと思います。

投稿日時 - 2009-11-09 07:54:32

補足

回答ありがとうございます。
教えてもらった通りに復元してにましたが、できませんでした。
>モデムの接続端子をはずす
ということはLANケーブルを抜けばいいんですよね?

投稿日時 - 2009-11-10 01:22:29

ANo.2

回答番号:No.1 です

もしかして、発見されるのは"トラッキング クッキー"では?
それはアドウェアでありませんので心配いりません
ここを読んでみてください

やさしいセキュリティ講座(8) トラッキングCookie
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

投稿日時 - 2009-11-09 06:55:20

お礼

回答ありがとうございます。
トラッキングクッキーかわかりません。
スキャンしたところ、カテゴリーはCookiesでオブジェクトはPrivacy Objectでした。

投稿日時 - 2009-11-10 01:21:57

ANo.1

>Ad-wareを使いスキャンしたところ
Ad-awareですか?
リアルタイム保護(Ad-Watch Live!)を有効にしないといつまでも同じ事の繰り返しですけど

AD-AWAREの使い方
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

投稿日時 - 2009-11-08 09:54:28

お礼

回答ありがとうございます。
Ad-awareです、すいません。
いま、確認してきましたがリアルタイム保護(Ad-Watch Live!)は有効になっていました。
他に考えられることはあるのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-08 17:18:45

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。