ウインドウズ 基本ソフトのインストール

パソコン初心者です。今ウインドウズ2000を使っています。先日「ウイルスバスター2010」を購入したのですがウインドウズ2000には使用できない事がわかりました。基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?もしできるとしたら何のOSにするのが良いでしょうか?「ウイルスバスター2010」の動作環境は7・Vista・XPとなっています。どなたか詳しい方、回答をお待ちしています。

投稿日時 - 2009-11-07 20:23:52

QNo.5429561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#5です。
Internet Explorerは、たとえていうと
「地雷があれば踏みに行く」「毒入り飲料(とおぼしき液体)はとりあえず飲んでみる」
というような性質があります。

そのほかにも多くの欠陥があり、その補修には時間がかかっているため、
悪質な人間からすると格好のターゲットとなっています。

この機会にMozilla Firefoxを使ってみませんか?
もちろんこれにも若干の欠陥や危険性があります。
しかし補修までの時間が短い上、欠陥の数はIEよりうんと少ないため、
ほとんどのユーザにとっては常に安心できる状態で利用できるのです。
また、動作が速くて快適です。

詳しくは下記資料をご覧ください。
http://mozilla.jp/firefox/security/

投稿日時 - 2009-12-06 20:20:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-08 15:19:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

>基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?

 質問者さんお使いの OS が Win2000であるという以外は PC 環境が全く
分からないので想像するしかありませんが、恐らく難しいでしょう。
 無理に WinXPにグレードアップしても、マシンの処理能力など力不足が
予想されます。メモリの増設などでは対応しきれない可能性が高いです。

 ここはひとつ、ウィルスバスターは諦めて Win2000に対応している他の
セキュリティソフトの導入をお勧めしたいところです。

 アンチウイルスプラス 2010
 ※Win2000 は2010年 7月までの命なので 1年版で十分( 3年版は無駄)
http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/product_info.php?cPath=40&products_id=2000218


 或いは、他の無料セキュリティソフトを使うという手もあるでしょう。

 avast! Home Edition
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

 AVG Anti-Virus Free Edition
http://www.avgjapan.com/avgfree80.html

 Avira Anti VirFree Version
http://www.free-av.com/


 ただし、別途ファイアーウォールソフトが必要になるようです。

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm


 冒頭でも触れましたが、Win 2000のサポートは2010年 7月で切れるので
今から有料版に投資するには多少の勇気が必要になるかも知れません。

http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=73374

参考URL:http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/_info.php?comparison_list

投稿日時 - 2009-11-19 16:13:43

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-02 22:02:07

ANo.5

#2の方と同じ意見ですが、
まずはウィルスバスターのお世話にならない、正しいパソコンの使い方を身につけてはいかがでしょうか。

皆さんの多くはウィルスをとてもおそれているようですが、正しいパソコンの使い方を知っている限り、遭遇することすら困難です。

私の職場では、わずかな説明を行っただけで正しいパソコンの使い方を行ってもらっており、延べ年数で40年以上ウィルスなどの被害には遭遇していません。

Windows2000の動くマシンでしたらXPまたは7が動くでしょう。
Vistaはおすすめできません。

いずれにしてもOSの変更よりも正しい使い方を身につけることです。
たとえば、もしあなたがこの画面を表示するために
Internet Explorerを使っていると、その段階で大きな誤りを抱えていることになります。

投稿日時 - 2009-11-07 23:23:26

お礼

ご回答ありがとうございます。できましたら「Internet Explorerを使っていると、その段階で大きな誤りを抱えていることになります。」というところの解説をお願いできないでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-02 22:01:21

ANo.4

>ウインドウズ2000には使用できない事がわかりました。基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?

7・Vista・XPのいずれかにバージョンアップなら、2000のパソコンならXPまでがせいぜいですが、ウイルスバスターのためにわざわざバージョンアップするなんて馬鹿げています。
しかもこの当時のパソコンにXpをインストールするとなるとXpのOSをお持ちですか?さもなくばわざわざ購入してまでということになります。

そこで代案ですがウイルスバスターは返品するか(もし可能なら)次回パソコン購入までお預けしておいて、下記URLから無料のAvastでもDLしてお使いください。
私はこれでやっています。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=663

投稿日時 - 2009-11-07 21:11:04

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-02 21:58:22

ANo.3

以下の2つの理由により、PC本体を買い換えることをお勧めします。
・Windows 2000は来年7月でサポートが終わります。
・使用機種の具体的なスペックが分からないと断言はできないけど、2000の頃のスペックでは性能的にOSのアップグレードはきつそう。

投稿日時 - 2009-11-07 20:32:57

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-02 21:57:42

2000からのOSバージョンアップってXPしかないと思う。
ちなみにだけど、わざわざウイルスバスターを使う事もないのでは?(買ったから使わざるを得ないか)

私は、パソコン歴14年くらいですけど
一度もウイルス対策ソフトって買ったことないなぁ。
今でもフリーのウイルスソフトですし、ウイルスで困った事も一度もない。

投稿日時 - 2009-11-07 20:32:16

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-02 21:57:07

ANo.1

Windows2000のマシンスペックを書いてください。
Vistaはやめた方が無難。

投稿日時 - 2009-11-07 20:31:43

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-02 21:56:19

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報