洗濯機の防水パンから下の階に水漏れ

現在マンションに住んでいます。
ある日、洗濯機の防水パンの上にうっかり水をこぼししてしまいました。
そしたら、なんとその水が下の階の部屋に漏れていたようです。
こぼした水は排水溝付近に集まっていったようですが、実は洗濯機の排水ホースから出る水と防水パンの上にこぼした水は合流せず、別のルートを流れていく構造になっていました!!
洗濯機からの排水はきちんと排水管に流れていくのですが、防水パンの上にこぼした水は排水溝付近に流れていったあと、排水管にはつながらず、そのまま地面にしみ込んでいくことがわかりました。
この漏水の件で調査、工事費など、多額の費用がかかったようですが、
すべて私が払わないといけなのでしょうか?(構造上の欠陥にも見えますが)
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-03 12:35:46

QNo.5418524

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 最初から設置されていたものとの前提ですが、
 普通防水パン(洗濯機パン)といえば構造上パンにこぼれた水も床にこぼれる事なく排水と同じ所へ行く様になっています。っていうかそれが目的で設置される物です(ゆえに防水パン)。
 そのパンに欠陥があるのなら費用の負担をする必要は無いと思いますが。
 素人だからとりあえず請求しておけって所じゃないでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-04 11:31:44

お礼

わかりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-07 11:02:48

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

欠陥ですよ。
私なら一円も払いません。
請求もこないのでは。
お詫びに来てほしいくらいですね。
状況がわからないですね。

投稿日時 - 2009-11-03 13:23:12

お礼

なるほど
確かに欠陥ですね。
現在、保険か何かを使って工事費を払うにように管理会社から言われてます。
しかし私は保険に加入してません。(ちなみに住居は賃貸)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-03 21:02:46

ANo.1

こんにちは、元賃貸不動産屋です。
今お住まいのマンションは、賃貸でしょうか?
それとも、分譲でしょうか?
家財保険にご加入でしたら、そちらを使うことが出来るのですが・・・
保険使用の場合は、写真をとっていただく事が必要となります。
かかった費用の領収書も必要です。(賃貸の場合)
もし、家財保険にご加入でない場合は、建築業者に言うのもいいと思います。通常、選択パンと洗濯パントラップとは、別売りです。
このトラップを設置しないと、上にもれた排水は、下に流れません。
分譲のマンションで洗濯パンだけ設置するということは、まず 少ないと思うのですが・・・。
重要事項説明で、洗濯パンだけの設置であることを説明を受けている場合(洗濯トレーと重要事項説明に記載の場合は、穴が開いていて水漏れがすることを訴えてください。)を除き、建設会社、販売の不動産屋さんに言ってみるべきだと思います。
そして、たぶん全世帯トラップが付いていないのだとしたら、住人皆様で抗議すべきと思います。(分譲の場合)

参考URL:http://www.jukenbank.com/shopdetail/064000000018/order/

投稿日時 - 2009-11-03 13:20:17

お礼

マンションは賃貸です。
家財の損害はないのですが、
漏水調査の際に行った工事の費用を払うように言われてます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-03 21:07:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報