なぜか朝起きるとバンザイして寝ている

寝相についての質問です

なぜかここ数ヶ月ほど朝起きると毎日バンザイしています。
(正しくはバンザイではなくひじまではかなり思いっきり上げてて、
ひじから先は適当に頭の上でクロスしてるような感じ)
これまでは仰向けで手も下ろした楽な姿勢で寝て
起きても大体その格好だったのですが。
原因はなんなんでしょうか?

布団もかぶってるので暑いとかではないと思うのですが。
肩がこってるとかにしても
正直逆に疲れるんでできれば止めたい・・・

投稿日時 - 2009-11-01 10:53:48

QNo.5413234

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

整形の教科書に、肩や背中(特に肩甲骨周り)の緊張が強いと
バンザイをする感じで寝るようになると言う記述を
見たことがあります。

人間は手を肩より上にあげる機会が減ったので、腕を上に上げる
肩甲骨まわりの筋肉が凝ってしまっているようで。
その解消にバンザイして寝るようになるようです。

もし心当たりがあれば、水泳、テニス、野球などの腕を
大きく動かす運動がお勧めです

投稿日時 - 2009-11-02 01:28:00

お礼

回答ありがとうございます。

言われてみると日常生活で腕を上にあげることって
少ないような気がします。
そして腕を大きく動かしたい欲求も感じることがありますので
原因はそのあたりにあるのかもしれません。

なかなか本格的なスポーツは難しそうなので
意識的に腕を大きく動かしてみます。

投稿日時 - 2009-11-02 10:35:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

初めまして。
寝相についてお悩みなのですね。
睡眠の方は如何でしょうか?
余り良く眠れない・眠りが浅い・嫌な夢を見るといった事が特に無いのでしたら、また何れはご自身が楽だと考えていらっしゃる姿勢に戻るかも知れません。
私は悩み事が溜まりますと、起床時に腕組みをしている事があります。
寝相についてお考えが深くなってしまい、睡眠に支障を来したり
「次に起きた時もバンザイのようなポーズで寝ているのだろうか」
と思われて其の事を夢に見ては快眠出来ませんので、寝相の為に著しく体調を崩している、という事で無ければリラックスなさるのが宜しいのでは無いかと思います。

投稿日時 - 2009-11-01 11:05:07

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

眠り自体は浅くないと思うのですが
夢を見る確率は高くなってる気がします。

悩み事も少しありますので
やはりリラックスすることが大切なのでしょうね。
参考になりました。

投稿日時 - 2009-11-01 11:52:08

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報