丸いボールを作りたいのですが。

ダンボールか折り紙でポケモンのボールを作りたいのですが・・・
丸いボールの作り方など知っておられる方がいたら教えてください。

投稿日時 - 2009-10-20 08:55:40

QNo.5381464

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

画像が小さいかもしれませんが・・・
私が年の離れた妹に作ってあげた
ダンボールでのモンスターボールの作り方です。

(1) 書いてある図形に切り取ったダンボールを何枚も作る
  →細いほうが球体に近くなりますが崩れやすいかもです。
  →コンパスを使うのを勧めます!

(2) (1)で作ったものをくっつけていく。
  →外を綺麗にしたいのであれば、なるべく内側にセロハンテープで貼る
  →壊れないようにしたいのであればガムテープにしたり、
   外側にも貼るといいかもです。

(3) 黒いテープ(ガムテを黒く塗っても可)を細く切ったものを、一周貼る。
  この時、図で言うと縦に貼ると壊れやすくなります。

(4) 色を塗ったり、色つき(or 色を塗った)テープを張ったりします。

(5) 最後にボタンをつけます。
  →大小のダンボールを組み合わせて貼り付けてもいいですし、
   テープを貼ったり、書いたり・・・等です!

子供用に作ったので、幼稚な作りですがお役に立てればと思います。
頑張って下さい!

投稿日時 - 2009-10-20 09:58:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

以下で紹介されている
変形サッカーボールが比較的球に近く、
ポケモンのボールに
アレンジできそうだと思います。

作り方は紹介されていませんが、本に載っているようです。
布施知子・著「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」
http://ameblo.jp/kamin-tyu/theme5-10002015053.html

投稿日時 - 2009-10-20 09:21:45

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。