相手と向き合うってどういうことでしょうか?

恋愛で相手と向き合う、わかりあう、深いコミュニケーションをする、とは例えばどういうことなのでしょうか?
わかりやすい具体的な回答をいただけるとありがたいです。

二人の間の距離が縮まらないのは、そういうことを私が全然わかっていないからかもしれないと思い始めました。
彼はどんどん自分のことを話しますが、私はそうじゃないんです。
嫌われたくなくてあまり自分のことを話せないというかんじです。

投稿日時 - 2009-10-15 01:59:42

QNo.5368171

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

心を開いて相手を感じてるかどうかだよね。
彼は貴方に心を開いて自分を晒している。
それに対して貴方は中途半端。受け止める時にはそれなりに向かい合ってるのかもしれないけどさ。
彼だって貴方のありのままを受け止めたいんだよ。
それを貴方は自分で彼はこう思う筈~という想像で先走りして蓋をしてしまってる。だから気持ちのやり取りのキャッチボールになってない。
彼だけが投げて、貴方が受け止めて。それで終わってしまう。
貴方からの投げかけがないんだよね。だから距離が縮まらない。
嫌われたくなくて~という部分はわかるけど、いつまでも距離を置いて構える貴方の姿勢自体が嫌われる要素になるとしたら?
自分はこれだけ誠実に向き合ってるのに、貴方はいつまでも壁を作って自分を曝け出してくれないと。それは自分に信頼がないのかもしれないと。好かれてないのかもしれないと。そう彼に勝手に思われたらどう?
寂しくない?
別に何でも全て伝える必要はないんだよ。
でもお互いに向かい合うという部分で言えば、気持ちのやり取りはキャッチボールでしょ?相手が貴方を信じて伝えてくれてるなら、貴方もその気持ちに応えて貴方なりに対応する。そのやり取り自体が絆を強くしていくんだから。
自分に自信がないのかもしれないけど、そういう貴方を彼は好きで付き合ってるんだよ。今になって彼に良い所だけを見せようとしないくても良い。お互いに良い部分もあれば駄目な部分もあって、その中で受け止めあいながら、高めあいながら付き合っていけてこそ関係は深まっていくんだからね☆

投稿日時 - 2009-10-15 02:10:07

お礼

丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。

すべてblazinさんのおっしゃる通りです。

「自分はこれだけ誠実に向き合ってるのに、貴方はいつまでも壁を作って自分を曝け出してくれないと。それは自分に信頼がないのかもしれないと。好かれてないのかもしれないと。そう彼に勝手に思われたらどう?寂しくない?」

寂しいですね、本当に寂しいと思います。
その寂しさに似た寂しさ、経験があります(少し種類は違うかもしれませんが)。

自分が癌であることを隠して通学していたクラスメイトを思い出しました。ある授業で仲良くなりましたが、あまり授業に出ないため資料のコピーをよく頼まれました。ある日なぜ授業に出ないのか聞かなくちゃとやや憤慨しながらコピーをしましたが、その後彼女に会うことはなく(連絡先も友人関係も知りませんでした)、その後癌で亡くなったことを知らされました。癌治療や副作用で学校に来れなかったようです。なぜ一言言ってくれなかったかと、寂しい気持ちになりました。

私が心を開かないときっと彼にこれに近い寂しさを味わわせてしまうということですね。
それはしたくないです。

「お互いに向かい合うという部分で言えば、気持ちのやり取りはキャッチボールでしょ?相手が貴方を信じて伝えてくれてるなら、貴方もその気持ちに応えて貴方なりに対応する。そのやり取り自体が絆を強くしていくんだから。」

ここのところとてもわかりやすいです。
そういえば私は友人と交流を深めるときこういう風にやっているなと気付きました。
恋愛も同じなのですね。

自分に自信、、、ないですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-16 01:17:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

誰に対しても、嫌われたくないと思う感情は、少なからずとも皆もっているのでは?
無理に話をしなくてよいですが、こういうこと言ったら嫌われるかな?とか、想像や考え過ぎです。案ずるより産むが易し。
dignitaさんの、そうもっている気持ちを素直に伝える事が、相手と向き合うことに繋がっていきます。
こんなこと言ったら嫌い?とか、こう思うのって変?とか、感じたことを言葉で相手に伝えることがコミュニケーションですよ^^

投稿日時 - 2009-10-15 11:34:05

お礼

具体的な例をあげてわかりやすく回答していただき本当にありがとうございます。

「こんなこと言ったら嫌い?とか、こう思うのって変?とか、感じたことを言葉で相手に伝えることがコミュニケーションですよ^^」

こういう風に言えばよいんですね。
感じたことを言葉で伝える=コミュニケーション、って本当にそうですね。
私は構えすぎていて、なんだか難しく考えすぎていたかもしれないなと思いました。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-16 12:29:45

恋愛で相手と向き合わずにいると、現状から発展せずに、上辺だけの付き合いになってしまいますね。では、相手と向き合うというのは、お互いに心を開いて、本音で付き合うという事です。

質問者様は彼に隠し事をされても平気ですか? そんな筈はありませんね。では、彼にとってはどうでしょう。質問者様が自分のことを話さないと、何か隠していると疑心暗鬼になるかもしれませんよ。彼は心を開いて自分の事を話していますね。その彼の話を聞いて、質問者様は彼の事が嫌いになりましたか? 恐らく嫌いにはなっていないでしょう。それと同じで、質問者様が心を開いて自分の事を話しても、嫌いになんかならず、むしろ愛しく思えると思いますよ。

これで、相手と向き合う意味が分かって頂けましたよね。質問者様もきちんと彼に向き合うことによって、更にお互いの愛情が深まる事に繋がるのですよ。ほんのちょっとの勇気を出してください。

投稿日時 - 2009-10-15 03:13:59

お礼

わかりやすい回答をしていただき本当にありがとうございます。

彼は自分にとってかなりのマイナスポイントになることまでいっぱい伝えてきます。そういえば、redhat3202さんがおっしゃるように、だからと言って彼のことを嫌いにはならないです。
マイナスなことまで話してくるということは、それだけ彼は私に心を開いているということなのですね。

確かに隠し事をされたら嫌ですね。
私のことで彼が知りたがっていることがあります。
それは誰でも躊躇せず答えるようなことなのですが、私は答えることができないでいます。
隠しているつもりはないのですが、彼はきっと面白くないですね。
自分のことしか考えていませんでした。
頑張ってみます。

投稿日時 - 2009-10-15 23:45:06

あなたにおすすめの質問

MSN恋人探し

MSN恋愛・結婚

婚活中の独身男女を見る

婚活中の独身男女を見る

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトで無料検索して、パートナー候補を探そう。

恋愛研究カレッジ

恋愛研究カレッジ

異性にモテる法則を徹底考察!男女の違いを理解すれば、もっと恋愛を楽しめるはず。

[PR] お役立ち情報